【感想・ネタバレ】三国志(1)英傑雄飛の巻のレビュー

あらすじ

※この商品はタブレットなど大きいディスプレイを備えた端末で読むことに適しています。また、文字だけを拡大することや、文字列のハイライト、検索、辞書の参照、引用などの機能が使用できません。

漢王朝末期、新しい天下を夢みて中国全土から勇者たちが集まった。劉備、関羽、張飛、董卓、呂布、孫堅、曹操が暴れまわる。

...続きを読む
\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

Posted by ブクログ

かなり読みやすいし、かつ読み応えもある。正史と演義を織り交ぜてあり、初心者向き。
登場人物や地名、官職名などにはイラストや地図、注釈をこまめにつけてくれてとてもありがたい。

0
2025年09月01日

Posted by ブクログ

佐竹美保さんの挿絵がたまらなく嬉しかった一冊。
三国志や封神演義は似たような名前が沢山でてくるのでこんがらがってしまいがちなのだけど、イメージにぴったり添うイラストだったので、余計に嬉しかった。

0
2009年10月04日

Posted by ブクログ

少し怖い場面もあるけど、絵が多くて、どんな人かの紹介などもあって、読みやすかった。
日本の戦国時代のように、思いもよらない凄いアイディアを皆が持って戦っていた…!

0
2024年07月01日

Posted by ブクログ

ゲーム(Wo long)を始める前に三国志が知りたくなり、三国志が好きな知人に読みやすいものはどれか聞いたところ、この本を紹介され読んでみることに。
なんとなく敬遠していたことから、読み進めるのに難航するかと思いきや、なんの知識がなくとも注釈やあとがきでしっかりと補足されており楽しみながら読むことができた。
まだまだ序盤だが、全く内容を知らないためこれからどうなっていくのか楽しみ!
このシリーズが読み終わったら同じに作者さんが書いている封神演義も読んでみようと思う。

0
2023年04月27日

Posted by ブクログ

面白い。やっぱり中国古典は渡辺仙州編訳・佐竹美保絵に限る。
地図、登場人物図、勢力図、註釈が分かりやすい。
この劉備は人身掌握術に長けたカリスマ性のあるリーダーでいい感じ。本来の人格に近いらしい。好き。
荀彧が曹操に全く阿ることがなくクール&内なる情熱を併せ持ってて最高。好き。
関羽はイメージそのままでカッコいい。
張飛は酒癖は最悪だけど劉備に不敬をはたらく者は許さない劉備の価値を高める用心棒的存在。

0
2022年07月09日

Posted by ブクログ

以前、別の三国志を読んだのですが、それとは全く趣が異なりました。子供でもじっくり読めるほど分かりやすかったです。本編ももちろんよかったのですが、あとがきもまたじっくり読み込め、読めばまた三国志の世界が広がるので面白かったです。

0
2009年10月04日

Posted by ブクログ

ネタバレ

何より読みやすい。イラスト付きでちょいちょい人物紹介があって思い出せるし、ほぼルビがふってあふので遡って人物名を探さなくていい。三国志は死ぬまでに読まなければと思っていたので、よい入門書になりそうだ!

0
2023年08月27日

「児童書」ランキング