あらすじ
フジコ30歳。おしゃれは好きだけど、いまいちコーディネートに自信がない。そんな洋服選び苦手女子の「困ったあるある」を中心に、コーディネートのコツや落とし穴、垢抜けて見える術などをコミックでご紹介。読むほどに共感でき、ヒントを得られる1冊になっています。実際のコーディネートに役立つリアルイラストコラムも収録! 「柄オン柄の瀬戸際」「雨の日には何を着る?」「色の組み合わせがイコールセンスだ」「やっぱりしまむら、だよね!」「定価で買うのは時間を買うのと同じである」「女子受けファッションか、男子受けのそれか」など、16コマ形式の読みやすいコミックが満載!
...続きを読む感情タグBEST3
Posted by ブクログ
すごく共感できた…!お安くおしゃれに!が目標なのであるあるってうなづきながら参考にもさせてもらいました!こういうゆるーいエッセイだいすきだなあ
Posted by ブクログ
服に全く興味がないどころか、無難を選ぼうとして失敗し、あべこべな組み合わせになってしまうことが多い自分にとって、本書に出てくる主人公には共感しかなかった。
大人になったらより服装の綺麗さ、ダサさは際立つだろうしセンスも問われそう。
丈の長さ、トレンドカラー、組み合わせ、模様…考えだしたらきりがないし、見えない正解をひたすら追い求めるような、答えのない問いに向き合うような感覚は少し外れると客観性がなくなり、外出先の鏡にうつる自分を見て肩を落とすことは往々にしてある。
基本のきだけでもいいから吸収できるものは今のうちから吸収しておきたい。
やっぱり一番大事なのはセンス以前に自信。
Posted by ブクログ
この手の失敗をしてるのは自分だけじゃないんだなあ、と安心感を得られました。(笑)
自虐ネタや失敗談一辺倒でなく明るいエピソードも描かれていて好バランスだった。
セール好きな主人公が思いきって定価でトレンチコートを買ってみる回がお気に入り。
パジャマと近所用の服を着回す味気ない日々を送っているのですが、ちょっとおしゃれしたいな、という前向きな気持ちになれました。
Posted by ブクログ
友達のまいちが貸してくれた〜。
こういうコミックエッセイはじめて読んだかも。あるあるすぎた...洋服難しい!!!
絵もかわいいし読みやすいしよかったな〜。この方のほかのコミックエッセイも読みたくなった。
Posted by ブクログ
初心者向け、大人の落ち着いたコーデを解説したコミックエッセイである。
こうした作品は案外珍しくて、求められているものだと思う(あるいは、そう想像するところだ)。
それだけに、デフォルメの強い絵はミスマッチに感じられた。カラーを含むのなら、もうちょい可愛いデザインを強調しても良かったんじゃないかと。
あくまでコーデの話なのでこれでもいいのかもしれないが、用語解説があっても良かったんじゃないかな。それくらい初心者向けの内容だと思う。
その辺も加味して、星三つ半相当と判断した。