あらすじ
連合赤軍事件はなぜ起こったのか? 女性リーダーが、自らの生いたち、学生運動から革命運動への道、共産主義化と同志殺害、逮捕後の苛酷な取り調べ、長期間にわたる裁判、闘病生活等を、獄中から描く手記。
...続きを読む感情タグBEST3
Posted by ブクログ
宗教、思想、哲学を規範や戒律、教義として自らに課し、また、それとは並立する形で法律があるというのが人間社会である。しかし、それらは全て不完全であり、故に、過ちを繰り返しているというのもまた、我々の歴史である。この過ちを修正する仕組みが民主主義や、ファッショ、あるいは共産主義などの主義、あるいは暴力だ。未成熟な思想を持ち、不完全な主義を標榜し、その矛盾を暴力で埋めようとした。暴力は、同調圧力を起こし、狂気となり、殺人に発展した。
盲従は常に危険である。
この事には当事者は気付かない。しかし、宗教となると、やはり、これは盲従すべきものなのである。従い、人間社会とは、常に未成熟な状態の中で、テロや戦争を引き起こすのである。
本著を気持ち悪いと評する事も可能だろう。しかし、文革でも、このような茶飯事であった事からして、思想に、総括や自己批判などを含む事自体が、問題の要点だったのではないだろうか。
Posted by ブクログ
痛ましい山岳ベース事件は、100%特殊な人が引き起こした訳でもなく、日本の軍隊的なしごき、いじめの要素が十二分に含まれていることが本書から分かります。
そこまで特殊でない幾つかの要因が重なるだけで、同じ事件が起こり続けるのでしょう。