【感想・ネタバレ】システム統合の「正攻法」(日経BP Next ICT選書)のレビュー

ユーザーレビュー

感情タグBEST3

感情タグはまだありません

Posted by ブクログ 2009年12月10日

日経コンピュータ本誌で特集を読んでから、もっと詳細を知りたいと思っていました。待ちに待った単行本。なかなか企業のIT導入事例というのは表に出て来ないので、とても参考になると思います。

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2016年09月04日

三菱東京UFJ銀行のシステム統合を題材にした、大規模システム統合の実態および考慮事項などなど。
自分はなかなかこういう仕事(大規模システム開発の PM)に携わる部署ではないが、知っておくことは大事。その勉強としては良い本だと思い、この評価にしている。

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2011年01月21日

6000人のプロジェクトの凄さを感じた。特に、ビルにトイレを増設するとか、ファシリティ周り(座席調整等)の選任者を置くなど、超大規模ならではの話なんですかね。
海外の金融機関では、Day1相当(旧行のシステムを接続+α)くらいまでしかしないのに、国内ではDay2相当(完全統合)をする等の違いが分かっ...続きを読むた。ただ、それが適正品質なのか、過剰品質なのかは判断が難しいところですね。
あとは、成功したプロジェクトだからという面もあるけど、うまくいかなかった点等ももう少し書いてもらうと、リアルさが増すかなと思った。(流石に、全てが全てうまくはいってないだろう…と思うが)

このレビューは参考になりましたか?

「IT・コンピュータ」ランキング