【感想・ネタバレ】家族で楽しむおもしろ科学実験 キッチンで作って・食べて・科学するのレビュー

あらすじ

※この電子書籍は固定レイアウト型で配信されております。固定レイアウト型は文字だけを拡大することや、文字列のハイライト、検索、辞書の参照、引用などの機能が使用できません。

子どもの理科力は、キッチンで伸ばそう!楽しめて食べられる、おいしい実験ネタ満載。楽しい実験こそ理科好きにする一番の秘訣!

理科の実験、覚えてますか? リトマス試験紙を使った実験から本格的な科学実験まで、その結果にワクワクしませんでしたか?
自分で試して、自分の目で結果を確認することは、理科の力をつけるうえでなによりも大事なこと。
そこで本書は、キッチンで手軽に行える実験ネタを大公開!
ぜひお子さんといっしょに実験して、理科への興味と知識をつけさせてあげてくださいね。

...続きを読む
\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

Posted by ブクログ

ネタバレ

子どもの夏休みの自由研究に最適。

「甘いトマトを見分けよう!」を、この夏、実験。
新聞にのっていたんですけどね。
掲載元が、この本で知ったのか…
ネットで検索して出てきたのか…わかりません。


他にもやってみたい実験が一杯。

・みかんのシロップ漬けを作ろう!
 みかんの薄皮って…溶かせるんだって!
・クッキーを作ろう!
 はちみつとグラニュー糖で、焼き色が違うんだって!
・蒸しパンを作ろう!
 重曹とベーキングパウダーの違いとか…
・グミ・きなこ・キャラメルを作ろう!
 作ったことないな~

子どもが小学生なら…全部やりたかも。

0
2015年09月10日

Posted by ブクログ

この本の構成は、例えば、1.おいしいカレーを作る秘訣は、たまねぎをあめ色になるまでいためることです。2.では、いくつかの方法でやってみましょうと、言って「電子レンジ強」、「電子レンジ弱」、「ガス」など加熱する方法を提示3.甘くなったでしょ! でもなぜ? 科学的理由は・・・のようになっている。イントロでうまく料理の話に引き込み、ステップ2で実験指南。ステップ3で、料理の話が、化学(一部、物理学)の話になっていく構成は非常に読みやすいが、内容は読みやすさに反比例の感は否めない。さらに残念なのは漢字に振り仮名がないこと。この内容であれば、小学生でも読めるように全漢字に振り仮名をふるべきである。

0
2018年10月23日

Posted by ブクログ

内容情報
[日販MARCより]
自分で試して、自分の目で結果を確認することは、理科の力をつける上で最も大切。台所で手軽にでき、実験後はおいしく食べられる、1度で2度楽しめる科学実験ネタを一挙大公開。理科への興味と知識が深まる1冊。
[BOOKデータベースより]
理科の実験、覚えていますか?リトマス紙を使った実験から本格的な科学実験まで、その結果にワクワクしませんでしたか?自分で試して、自分の目で結果を確認することは、理科の力をつけるうえでなによりも大事なこと。そこで本書は、キッチンで手軽に行える実験ネタを大公開!ぜひお子さんといっしょに実験して、理科への興味と知識をつけてあげてくださいね。
序章 実験を始める前に
第1章 キッチンでLet’s Try―駄菓子編
第2章 キッチンでLet’s Try―洋菓子編
第3章 キッチンでLet’s Try―和菓子編
第4章 キッチンでLet’s Try―洋食編
第5章 キッチンでLet’s Try―和食編

0
2012年12月03日

「学術・語学」ランキング