あらすじ
※この電子書籍は固定レイアウト型で配信されております。固定レイアウト型は文字だけを拡大することや、文字列のハイライト、検索、辞書の参照、引用などの機能が使用できません。
最低でもあと5Kgはやせたい!でも、なぜかやせられない!
メタボ健診が始まってからというもの、日本中から嘆きの声が聞こえてきます。しかし、なぜやせられないのでしょうか? それは、間違った方法でやせようとしているからです。
健康的、かつ効率的に体重を落とすことができ、かつリバウンドしない方法とはなにか?それを知り、実践すれば、きっとあなたもやせられるはず!
感情タグBEST3
Posted by ブクログ
「メタボ」とはそもそも何か、太りやすい体質はあるのか、どのようなダイエットがあってそれらは本当に効果があるのか、部分的にやせることはできるのか、など肥満とダイエットに関する疑問を、絵や図を交えて、医学的な見地から分かりやすく説明したもの。
著者は大学教授で、「最近の研究では」とか「本当のことはよく分かっていない」など、それぞれの質問を冷静かつ堅実に処理している。それだけ冷静かつ堅実なダイエットというものが説かれているが、要するに継続して運動しろ、炭水化物や脂肪も含めてバランス良く摂取しよう、塩分とるな、ブームの器具や食べ物を使った巷のダイエットは効果はよく分からんから気をつけろ、など、それが出来ないから困っているのに、というような当たり前なことが書かれていて、正直ダイエットに対する意欲がやや減退してしまった。直前に「健康運動指導士」という人の著書『腹だけ痩せる技術』なんかは、結構やってみようという気にさせられたものの、もはや「腹だけ~」というタイトルから否定されている内容に、戸惑ってしまう。ただ、それだけに「正しい」知識は得られることは確実で、例えば「脂肪はもまない方がいい」とか、意外だった。勉強にはなる、けどこれが出来るならとっくに痩せてます、という本。(15/06)