【感想・ネタバレ】ずっと生きづらかった私だからこそわかる アスペルガーの子の「本当の気持ち」(大和出版)のレビュー

あらすじ

友達とうまくいかない。感情の起伏が激しい。あたりまえのことができないetc.このような悩みを抱える親や教師は多い。そこで、本書では、親や教師の「とまどい」や「不安」が消え、自然とサポートできるようになってくるヒントを初公開。ADD(注意欠陥障害)の傾向の強いアスペルガーである著者が、子ども時代を振り返りながら、アスペルガーの子の「本当の気持ち」を伝えることで、親や先生にしてほしかったことをすべて明かす。こんなとき「体」はSOSを発信する、「外出」が楽になる方法、学校が居心地のよい場所に変わる工夫、アスペルガーの子に対する家族の接し方等、すぐに実践できる方法が満載。この一冊で、もうアスペルガーの子が困った行動をしても慌てず、今までよりもっと距離が近づける。そして、アスペルガーの子が伸び伸びと成長する!

...続きを読む
\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

Posted by ブクログ

アスペルガー当事者である著者の言葉はとてもわかりやすく参考になりました。
同じアスペルガーといっても、色々なタイプがあるので、そのまま使えるものばかりではないですが、物事のとらえかたや違いがあるという事実を理解できます。

0
2023年12月25日

Posted by ブクログ

発達障がいについて書かれている本なので読んだ。著者のことは「世界仰天ニュース」で発達障がいのことを特集している回で知ったので、著作を読んでみたいと思ったので、読んだ。発達障がいの当事者の立場から困っていること、それに対する対策が書かれていて読んでいて参考になった。読みやすくて良かった。学校の先生に読んでもらいたい本だと思った。

0
2016年05月30日

Posted by ブクログ

アスペルガー、ADHDなどのお子さんやご家族、生徒や友人、またご自身か当事者である人に読んでいただきたい本です。

作者のアズさんがご自身の体験から、具体的な解決法や考え方を提示されていて、シンプルでわかりやすい内容です。

生きづらさがあったとしても、それを工夫によって和らげたり、回避することは可能だと思います。そんなヒントが散りばめられている一冊だと感じました。

0
2014年12月03日

「暮らし・健康・美容」ランキング