あらすじ
不穏な発端、意外な展開、驚くべきクライマックスと爽快感あふれる結末。ミステリーの醍醐味がとことん凝縮された名作ミステリー!
...続きを読む感情タグBEST3
Posted by ブクログ
シャーロック・ホームズシリーズ。
消えた花婿、ボヘミア王のスキャンダル、ボスコム谷のなぞ、マスグレーブ家の儀式、の4話。
今回もなんとなく読んだような〜読んでないような〜?といった具合、最後の話は全くわかんなかったからおそらく初見だったと思われ。
やっぱりボヘミア王のスキャンダルの話、ホームズとアイリーン・アドラーの初対面は有名ですよね、久しぶりに読めてよきよきでしたฅ(*´꒳`*ฅ)ꪆ
Posted by ブクログ
今回も面白かった!
ホームズの話は、お医者さんの問診みたいに
症状を訴える→丁寧な証拠集め・理知的推理→意外な真相が明らかに!というしっかりした構成で安心感がある。
そして改めて、キャラクターの描き方がピカイチだなぁと思った。ホームズ、ワトソンはもちろんのこと、アイリーン・ノートン(旧姓アドラー)との絶妙な距離感、大学時代の友人マスグレーブくんなんかもホームズの学生時代を想像させるキャラクターでいい。上品でおしゃれで痩せてて目が大きくて、いかにも高慢そうに見えるが実は人見知りの裏返しだったという…なんとも想像力を刺激してくるキャラクターである。コナン・ドイルは漫画を描かせても上手いかもしれない。
ホームズがアイリーン・アドラーについて話す時の「the woman」を「あの人」と訳したのいいな。シンプルな中にも、尊敬する思いが感じられる呼び方、素敵。