あらすじ
幸運とは脳がつくりだすイリュージョン。本書で「言葉の魔法」を体験してください
人間は、脳で幸運を感じています。
だから、幸せ(幸運)かどうかは脳の中をのぞき込むとわかります。
うれしいこと、楽しいことがあると、脳内で神経伝達物質である「ドーパミン」が放出されます。
そして、このドーパミンが「自分」という自我中枢である前頭葉に放出されると、人は幸せを感じるのです。
一方で、偶然の幸運に出会う能力を「セレンディピティ」といいます。
現在の脳科学では、セレンディピティこそが、人間が創造的に生きるための
キーワードとして注目されています。
人が幸せを感じながら日々生きていくためには、偶然の幸運に出会う能力「セレンディピティ」が必要なのです。
そこで重要なのが、偶然の幸運に巡りあったとき、それを間違いなく自分のものとして繋ぎ止めることができるかどうか。
それができる人こそ、幸運を呼び込めるのです。
では、この「偶然の幸運」を「必然の幸運」に転換させる方法はあるのか?
もちろん、あります。
この本を読むと、幸運というイリュージョンを脳内でつくる
「言葉の魔法」を体験でき、幸運を呼び込むことができるのです。
感情タグBEST3
このページにはネタバレを含むレビューが表示されています
Posted by ブクログ
久し振りの茂木さん本。
嬉しいこと→ドーパミン放出→幸せを感じる
偶然の幸運に出会う能力=セレンディピティ
行動・気付き・受容を回す。
脳ごときめく言葉→幸せというイリュージョンが生み出され→幸せを感じる
幸運を呼び込む成功者は人に役立つことを考えて発言し行動
ときめく言葉
吾唯知足
今を生きる Carpe Diem!
フロー状態になる 時間・我を忘れる。やってること自体がご褒美になる。
→・読書時にタイムプレッシャーをかけて一気に読むように心掛ける。
・スキルと課題のバランスを保つ
根拠がなくても動いたもの勝ち
根拠のない自信
遊びをせんとや 生まれけむ(ん)
ゲーム化を習慣にするとなんでも遊びにできる
ターゲット設定、時間管理、評価。