あらすじ
ダイエットに失敗する、本当の理由を知っていますか?カロリー制限、食べるのを我慢する…そんな辛いダイエットは、失敗の原因です。
どうしてつい食べてしまうのか?
秘密は、毎日食べている食事の中に潜んでいます。
現代の食事で急激に増えたのが、私たちの食欲を暴走させる「ドラッグ食材」です。そのメカニズムを最新医学研究をもとに、マンガつきで分かりやすく解説します。
食欲と脳の、根深い関係に気づけば、今までの食欲コントロールは変わります。
必要以上には欲しない。食べたいだけ食べても、太らない。
それこそ、人間の本来の正しい食欲です。食欲に振り回されない食べ方を教えます。
【保存版】Dr.白澤式 危険度も分かるドラッグ食材リストつき!
感情タグBEST3
Posted by ブクログ
糖質と脂質たっぷりの加工食品ってついつい食べてしまいますよね。大好きなのに思いきってやめるなんてできるかしら。よく噛んでゆっくり食べて食べる量を減らし、食べ終わったら歯磨きで間食をしないよう心がけます。
Posted by ブクログ
食べたい衝動、欲求を断つならよほどの精神力が必要!
食べ物が溢れてる日本に生まれた贅沢な悩み。
やっぱり売ってたら買っちゃうし、
買ったら食べちゃうし。
かと言って、食べたらどんどん肥満スパイラルにハマっちゃう。
定期的に断食のお供?に読んだ一冊。
本の挿絵で猫たちが私の代わりに食べててくれるので私は食べなくてもいっか 笑 ってこともありました。
Posted by ブクログ
摂取カロリーは減っているが肥満は増えている。それは何故か? 食欲をコントロールする技能が壊れてしまっているからだ。
食べた時に感じる幸せはドラッグと同意義。白米、砂糖、小麦、塩、脂などがそれだ!
特に、ラーメン、カレーライス、ドーナツは三大危険食。食欲がとまらないドラッグ食材。
アメリカでは小麦中毒が増えている。ウイリアム・デイビス著『小麦は食べるな!』には遺伝子組み換え小麦に含まれているグルテンに中毒性があり、セリアック病という新しい病気を引き起こしていると記載がある。今やグルテンフリーが常識。
太ると性欲が減る。食欲と性欲は同じような幸福感。どちらかが満たされれば……。
決めつけた書き方。まあでもそれも仕方ない。食材がヨクナイと言うからには、相応の理由を並べなければならないから。ただ、随所に、自分はそう思う、と言う文言が並び、あれ、理由ってちゃんとしたのないの?っとハテナが時折生じる。