【感想・ネタバレ】翼はいつまでものレビュー

あらすじ

【第17回坪田譲治文学賞受賞作】青森県の中学三年生、神山は補欠の野球部員、平凡な生徒だ。ある日、米軍放送で聴いたビートルズの「プリーズ・プリーズ・ミー」が彼を変えた。聞き覚えてクラスで歌い、彼はクラスで認められた。多恵からも声をかけられ初恋の思いを抱く。夏休み、さまざまなトラブルが彼を襲う。でも彼には仲間がいるし、ビートルズがくれた勇気もある。「本の雑誌が選ぶ2001年度ベスト1」「第17回坪田譲治文学賞」受賞。

...続きを読む
\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

このページにはネタバレを含むレビューが表示されています

Posted by ブクログ

ネタバレ

 十和田にある中学校。中学2年の秋から中学3年の夏までの1年間。神山久志と斎藤多恵のプラトニック・ラブを見事に描いた作品。青春は無条件に素晴らしいと改めて思いました。感動しました。川上健一「翼はいつまでも」、2001.7刊行、2004.5文庫化。

0
2022年02月14日

Posted by ブクログ

ネタバレ

学生時代の青春物語というのがふさわしい感じの作品。

舞台はビートルズが日本に浸透し始めた時期ということで、時代的な古さはあるものの、話は抜群に面白かったです。

話の内容がとてもよく目に浮かぶ作品でした。

0
2020年11月02日

Posted by ブクログ

ネタバレ

 青春小説の王道!

 若い人が読めばもちろん感動するでしょうし、年配者が読んでも昔を思い出して心を揺さぶられるでしょう。

 あるいは自身に思い当たることがあって、恥ずかしくて「キャッ!」と叫ぶ人がいるかもしれません。

 それにしても若いということはうらやましいですなあ(ああ、年寄りのようなことを書いてしまった……)。

0
2016年10月08日

Posted by ブクログ

ネタバレ

舞台は1960年代の青森県十和田市。
僕こと神山久志は中学3年生(最初は2年生)で野球部員でやっとレギュラーポジションを取れた。
それと同時期にラジオから聴こえてきた「ビートルズ」の曲に心を奪われる。
また思春期である神山君は、同じ野球部員から十和田湖周辺で若い女性が処女を捨てることが多いと聞き、好奇心と衝動から、夏休みのある日野宿できる準備をして自転車で十和田湖畔へ向かった。
その十和田湖畔の岩場で、おとなしく音楽の授業では合唱でも口パクしている斉藤多恵が一糸まとわぬ姿で泳いでいるのを見かける。
そして湖から上がった斉藤多恵は美しい声で「アヴェ・マリア」歌い上げるのだった。
彼女は神山君に気がつき、彼女は湖畔のホテルでアルバイトをしていることなどを明かす。
それから、神山君と斉藤多恵は湖畔の桟橋でデートのように毎日会うようになる。斉藤多恵は神山君にお互いに嘘は絶対になしねと約束する。
そしていろいろと話していくうちにお互いに惹かれ合うようになっていく。
また、斉藤多恵はホテルでピアノ演奏も披露していて、神山君はその素晴らしさに驚嘆するのだった。
神山君と斉藤多恵の関係は実にプラトニックだったが、ホテルのボイラー室で2人きりになったときは神山君は斉藤多恵にキスしたくなるのが、それも耐えた。
神山君の休み期間も終わり、斉藤多恵と「またな」「またね」と学校で再会する約束をするが、夏休みが終わる前に斉藤多恵は仙台に引っ越すことになる。そのことを神山君には告げていなかった。
そのことを聞いた神山君は懸命に駅へと駆け出し、何とか斉藤多恵と友人・先生をつかまえる。
神山君は斉藤多恵に嘘はつかない約束だったじゃないかと詰め寄った。斉藤多恵は神山君のことが好きだから言えなかったと言った。
神山君は斉藤多恵にキスがしたいと言う。汽車の発車直前、神山君は斉藤多恵の唇にキスをした。それが最後のお別れになった。
30年後、斉藤多恵は世界中で有名なピアニストになっていた。

中学生・高校生などの思春期に多くの人々が味わったことであろう甘酸っぱい経験が、この小説には美しく描かれている。
ただ、登場人物の発言とかがちょっと気恥ずかしい気持ちになる。
20年前に読んだときにはすごく面白いと思ったが、僕が年を取ったせいかもしれない。

0
2024年05月31日

Posted by ブクログ

ネタバレ

中学生が主人公の小説なんて、好んで読まないけど、読んだらなかなか切なくて良かった。
最近、自分と同世代か年下の作家さんの小説ばかり読んでいたけど、この小説の著者は1949年生まれとだいぶ年上。物語の舞台も昭和の田舎町で、中学校の先生も暴力や暴言当たり前。(昔はそうだったよなぁ…ぞっとする)。ビートルズが流行りだして、中学生が歌っていると、「ビートルズなんて歌ったら不良になる!禁止!」って言ってる笑。今じゃ滑稽だけど、実際そんなことしてたのかな。
例えば今、中学生にスマホを学校を持ってくるなって禁止するけど、時代が変わったら、「なんであんな便利なものがあるのに、学校で使わせずに禁止してたんだろうね!ばっかみたい!令和の教員ってバカだったねー」ってなるかも!?
まぁそんな時代の中学生の少年が、教師に反感を覚えたり、父親に対してモヤモヤしたりしながら、ビートルズの歌に出会ったことでちょっと大人になっていく物語です。
ちょっとした気持ちの持ち方の変化で、パッとしなかった中学時代が輝きだす。女のこともしゃべれるようになって、学校では暗くて目立たなかった少女の、別の面を夏休みに知る。ピンチに陥ったとき、父親が現れ、助けてくれて、黙って去っていく場面とか良かった。
普段、解説とかあんまり読まないけど、角田光代さんが解説書いてたんで読みました。中学生であるということの苦しさ、自分は中学生には絶対に戻りたくないということが書かれていてとても共感した。私は特に中学時代に嫌な思い出があるわけじゃないけど、それでも中学時代には戻りたくないと思う、その理由が角田さんの文章でなんだかしっくりと理解できた。
だけど中学時代にはこんなふうに、多くの人は、苦しみながらも、色々な新しいことに出会って、成長してきたんだなって思った。逆にそういう時期がないと、大人にはなれない。
近未来を描く物語もいいけど、今更昭和っていうのも(先生たちの横暴さにはイラっとするけど)いいなと思いました。

0
2023年08月04日

Posted by ブクログ

ネタバレ

神山久志
青森県十和田市立南中学校。補欠の野球部員。捕球までは完璧だが、ファーストへスローイングしようとすると弱気の虫が出てしまう。三年でレギュラーになった。

輪島
補欠の野球部員。あだ名はおっさん。吃る癖がある。視力が弱くてボールがよく見えないから打つことも守ることも投げることもうまくいかない。

力石
補欠の野球部員。集中力がなくていとも簡単にエラーしたり三振したり、ランナーになってもくだらないポカでアウトになる。そのくせすぐふてくされてしまう。三年でレギュラーになった。

中川
大学を出たての体育の教師。野球部の顧問で監督。神山たちの担任。大学で二塁手をしていた。

工藤
野球部副キャプテン。神山の一学年上。

東井
キャッチャー。一年の時に札幌から引っ越してきた。

杉本夏子
音楽部。杉本内科病院の娘で、色白で長い黒髪のものすごい美人。勉強もできる。

桜田
野球部員。

小林則子
大学を出たての新任の音楽教師。

神山ちよ子
久志の亡くなった母親。

神山伸二
久志の弟。

阿部貞子
久志と同じクラス。でしゃばり貞子。

斉藤多恵
久志と同じクラス。一年生の冬に埼玉から茶太郎ばあちゃんの家に一人でやってきた。

西原静子
一年の時の音楽教師。ツンと気が強そうな顔をした冷たい感じのおばさん。

田口
新人の体育教師。中川の大学の後輩で、学生時代は相撲部員とした活躍していた。

桜田
野球部のキャプテンに選出された。

笠原
キャプテンになりそこねたレフトで四番バッター。

笘篠
ショート。

村木
ピッチャー。

松岡
ファースト。

伊東
セカンド。生徒会長。

小田島千枝
クラスメート。

岡田里子
クラスメート。

大川
バスケットボール部主将。

佐々木
体操部キャプテン。

0
2023年05月09日

「小説」ランキング