あらすじ
【ご注意】※お使いの端末によっては、一部読みづらい場合がございます。お手持ちの端末で立ち読みファイルをご確認いただくことをお勧めします。
百ます計算をはじめとする徹底的な反復学習、生活習慣の改善で、子どもの学力向上に驚異的な実績をあげている陰山メソッド。その根底を貫く陰山スピリットが1冊の本になりました! 月刊誌『小学一年生』で、2年間連載された陰山英男氏のインタビューから珠玉の名言をピックアップ、さらに、連載時スペースの都合で割愛せざるをえなかった知られざる名言まで含めた、陰山語録の決定版です。「日記に書くことがない、それならウソを書け」「やる気で伸びるわけではない」「楽しい授業、ふざけるな!」など、目からうろこの言葉、深くうなずいてしまう言葉が満載。子どもの能力をもっと伸ばしたいと願う親御さんと、教育に携わる全ての人々、必読です。
※この商品は紙の書籍のページを画像にした電子書籍です。文字サイズだけを拡大・縮小することはできませんので、予めご了承ください。 試し読みファイルにより、ご購入前にお手持ちの端末での表示をご確認ください。
感情タグBEST3
Posted by ブクログ
気になった点のまとめ
●テストはよい点数をとらせるもの。
成績が上がると自信もつき、より良くなろうと意欲が育つ。
意欲をどう育てるか、高めるかが大事。
そのためには基礎 基本の徹底反復を。
●子どもの将来像を夫婦で語り合うべし。
夫婦が社会を知り、価値観を共有し、方向性を持つ。
●子どもは真剣に叱られることを願っている
Posted by ブクログ
親が不安になると子供はその三倍不安になるので、何があってもうろたえない。
叱るときはスパッと切れ味よくきちんと叱る。その後、どうすればよいか具体的に示すこと。子供は叱られる権利がある。叱られることを待っている。
知性は自然のなかで育つ。国立公園など、自然の感じられるところへ遊びに行くとよい。