【感想・ネタバレ】湘南レッド・シューズのレビュー

あらすじ

桂木エミ。横須賀基地のハイ・スクール10年生。カリフォルニアで生まれハワイで育った日系三世。ママと生き別れ、米軍パイロットのパパとふたり、日本へやってきて3年になる。野球を捨てた父の夢を承けて、エミは幼い頃からボールを握ってきたが、その父も遠い処へ去ってゆく。基地に別れを告げ、湘南の私立高校へ転入したエミは女子だけの不良野球チームを結成。目指すはコーシエン。心を吹き抜けるさわやかな恋と冒険の物語。

...続きを読む
\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

Posted by ブクログ

少女野球もの。面白いことに、チームができるまでに全体の3/4を費やしている。なるほど、ここで切る手もあるのか、と学習。

米軍兵士を父に持つハーフの女の子が主人公で、日本の高校野球の不自然さ、管理野球に対する批判、男社会に対する批判になっているのは面白いけれど、それに立ち向かうのが暴力っつーのもなーーー。やっぱ喧嘩強くないと男に勝てませんか??

考えてみると、これ少年ものの男女逆バージョンって感じでちょっと興がさめる。
スケバンが喧嘩しあって引き分けてタバコを一緒にすって友情が芽生えるって、おいおい、それって完全に男の発想だよ。クローズじゃないんだから。

野球のプレーのシーンがあまりにも少なすぎる。
箇条書きしすぎ。音楽使い過ぎ。
これってほとんど小説じゃなくてシナリオって気がしますが・・・。

しかし、湘南とか葉山の描写は好き。

0
2010年10月31日

「小説」ランキング