あらすじ
よしもとばなな氏、推薦!! 「自分とお金の関係性がいつのまにかくっきり見えてくる魔法の本です」お金が紙くずになるXデーに備えよ! 金持ちゾウさんと貧乏ゾウさんが繰りひろげる、笑いと感動のビジネス寓話。昔、炭鉱で栄えたカネー村。そこに降って湧いた投資話に、村のゾウたちが次々と巻き込まれていく……。謎の投資商品「ヘッジホント」が引き起こすバブルの熱狂。ある日、キリギリシャ国の財政破綻と、子どもの一言がきっかけとなって、カネー村からお金が一瞬にして消えてしまう。ゾウたちのお金は一体どこに消えたのか?もし、あなたのお金が一瞬にして価値を失っても、生活や経済は止まらない。大切なことは、人やお金、チャンスの豊かな流れに身を置くこと。愛のある人間関係の鍵を見つけること。
...続きを読む感情タグBEST3
このページにはネタバレを含むレビューが表示されています
Posted by ブクログ
童話のような作りで、本編も面白く、解説も興味深い内容です。
この物語にはヤルーゾ、ナイーゾ、トルーゾ、ヘルーゾという4タイプの性格のゾウさんがそれぞれ登場するのですが、解説で書いてある「滑稽なことに、それぞれが自分の生き方は正しいと感じているのです。(中略)まわりと調和して生きることが幸せの秘訣です。(中略)つながりたいという気持ちが、自分と相手とのバランスを取りたいという動機を生みます。そうやってお互いを感じあうような生き方ができないと、幸せもやってきません。人間関係は幸せの源です。」という文章が、一番心に残りました。
価値観の違いをリスペクトし合うことや、その違いを越えて良好な関係を築くことは、実際にはとても難しいことですが、自分の思う「正しさ」がある種の滑稽さを伴うと知っていれば、視野も広めに、キャパも大きめに生きられるのかな、と思えた本でした。
ありがとうございます。