【感想・ネタバレ】かびんのつま(1)のレビュー

ユーザーレビュー

ネタバレ

精神病の一種

きゃべつ 2017年10月21日

身近に化学物質過敏症の方がいて、でも精神症状の一つの様に見える。
思い込みによって身体に症状って出るものだし。
この漫画を読んで、さらに、化学物質過敏症=統合失調症ではないか、という考えが強くなりました。

とても参考になります。

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2014年05月09日

過敏症といってもいろいろな症例があるとは 思うけれども、分かりやすい描き方だと思います。どうなって行くのか 不安です・・・ でも面白い作品です。

このレビューは参考になりましたか?
購入済み

化学物質過敏症はある@二度目

ブクログ 2017年10月28日

知人がこれになったので。北里で診断されたそうです。自分に厳しい努力家だったので「甘えかも」と思う余地はありませんでした。しかし、この本の話をしたところ
「私も読んだけど、化学物質過敏症に関する誤解を助長するトンデモ本だ!奥さんは過敏症もあるだろうが、メンヘルにも行くべきだ」
と怒らせてしまいまし...続きを読むた。本物の患者さんにとってもそんなに腹のたつ本だとは知りませんでした。

過敏症か精神病か私には判断しかねますが(両者が混在しているように見える)、この一方的な奉仕に夫である作者がどこまで耐えられるのだろうか?と不安に思いました。

確かに「何故 新幹線や飛行機に乗れるのか?」「アルミ箔が平気なのは何故?」とか疑問には思ってたんですけどね…あと、電柱や電線の近くでなくても今は地下に電線埋め込んでありますから、ちょっと見では電磁波のことは分からないかもです。本書では機械で電磁波を測っておられましたが。

このレビューは参考になりましたか?
購入済み

久々に失敗したとおもえた

りっちりっち 2017年03月15日

難病に苦しむ妻の作品かと思ったら
ただの精神的に不安定な人でした
理由をつけて病院には絶対行かないし
とにかくイライラしました
久々に買って損をした漫画

このレビューは参考になりましたか?