【感想・ネタバレ】道士郎でござる 5のレビュー

ハチャメチャだけどカッコ良くて、最高に面白い。西森ワールド全開です!

正義感に溢れ、礼節を重んじ、卑怯者は許さない。熱すぎる武士の精神と強靭な身体、そして間違ったニッポンのイメージを持ってネバダから転入してきた道士郎。
道士郎に殿と敬われるようになったことで、平凡な生活からどんどん遠ざかっていく同級生の健助。

影のある少女エリタン、可愛くて天然な道士郎のママ、名前が可愛すぎるコワモテな不良・早乙女……
個性豊かなキャラクターたちが彼らなりの正義と友情を胸に、良すぎるくらいのテンポでグイグイ話を進めていきます。
大切なもののため、どんな相手にも向かっていく姿はまさに痛快!後味の悪い話はひとつもありません。
道士郎や周りの仲間に感化され、日和見主義だった健助が成長していく様もグッときます。

全8巻と読みやすい当作品ですが、短いが故に読了後ロスに陥ってしまうかも。
その時はぜひ西森博之先生のほかの作品も手に取っていただくことをおススメします!

...続きを読む
\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

Posted by ブクログ

 西村さんの新連載始まったので、改めて読んだんですけど、相変わらず面白かった。特に5巻のラストは声を上げて笑っちゃうぐらい衝撃的なネタが仕込まれています。とにかくも笑いのキレが素晴らしくて、キャラクターも魅力的で、なによりもふっつーの主人公がいいんですよね。周りの変人に振り回されてるけど、やっぱり殿が好きです。道士郎の時代錯誤な感じも笑えますし、エリたんが可愛いんだまた。西村さんの女の子はめちゃくちゃ可愛いな。笑えてほっと出来る漫画が読みたければぜひ。おすすめです。

0
2010年07月23日

Posted by ブクログ

画像なし同作者オススメ本♪
「天使な小生意気」8、10〜18、20巻完結
「道士郎でござる」?、?巻

0
2009年10月04日

Posted by ブクログ

ISBN4091271758 2005年8月15日初版
390円(税別)
【ストーリー】
収録内容は下記の通り。
愛の基金を払えという横暴な輩が集うらしい級長会へ初めて赴く健助の「いざ、級長会へ」、健助のピンチ(道士郎もプチピンチ?)「俺は強い」、戦うD組連中「俺達の級長」、呼ばれた道士郎が健助のもとへ走る「出番だ道士郎」、屋上の道士郎「大丈夫じゃ!!」、地上に降りた道士郎と校門前の健助「約束でござる」、vs神野「その男の名は・・・」、道士郎の約束「勝利!?」、沸き立つD組連中と何も言えないエリタン「言えないこと」、健助の家で「伝統のやり方」。
【感想】
健助がますます男前!エリタンが名前を呼んだ(・∀・)モエッ 道士郎ボロボロでお疲れ様!最後の道士郎がすごく変で面白い(〃 ̄― ̄〃) 佐東くんもひそかにいい〜〜〜。
独特なストーリー展開とギャグのセンスと胸を熱くする数々のシーンがツボですv

0
2009年10月04日

ネタバレ 購入済み

すき

流石です。想像を越えてきました。めちゃくちゃ面白かったです。続きが楽しみです。お侍さんが潜んでたらこうなりますよね。

0
2021年06月06日

「少年マンガ」ランキング