【感想・ネタバレ】ビッグクエスチョンズ 数学 Mathematicsのレビュー

あらすじ

『ビッグクエスチョンズ』は、人類の歴史を通して、探究心旺盛な人々を悩ませてきた科学や哲学の大疑問に対し、一流の専門家が回答するシリーズです。「親しみやすく簡潔に」という編集方針により、その分野を概観しつつ、最新の知見を身につけることができます。

数学の『ビッグクエスチョン』の種類は多岐にわたり、技術の変革に端を発するものがある一方で、古代から現代まで続いているものもあります。
そうした問いの中には、答えが見つかって新たな問いに置き換えられるものがある一方で、数世紀を経てもなお、解決されることなく残っているものも多くあります。

この本で取り上げる『ビッグクエスチョン』は、重要であり、なおかつ取り組むべき基本的な問いが中心となっています。その問いを通じて、どこで数学がはじまり、どのような道を歩み、そして今後どこへ向かうのかを辿ることもできます。

『ビッグクエスチョン』は、数学者を興奮させる問題を提示すると同時に、数学がどのようにこの世界についての情報を与えてくれるかも教えてくれます。そして何より、数学が生きた分野であることを実感させてくれます。【※本作品はブラウザビューアで閲覧すると表組みのレイアウトが崩れて表示されることがあります。予めご了承下さい。】

...続きを読む
\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

Posted by ブクログ

とてもよかった。

数学に詳しくないけど興味があったら最善の一冊になると思う。

僕はその一人です。

0
2014年08月21日

Posted by ブクログ

数学は何のためにあるのか?数はどこから来たのか?など、数学を取り巻く大きなクエスチョンを取り上げ、それらをなるべく難しい数学の話を使わずに語ってくれる本。
知的好奇心を掻き立てられる内容が目白押しだが、多少小難しいところは避けて通れない部分もあり、そこは少し読者を選ぶところはあるかもしれません。

0
2017年08月17日

Posted by ブクログ

「数学」の純粋な学問としての面白さが感じられる。神の言葉と呼ばれる数学の物語は、シンプルな整数から始まり、いまや多岐に渡る分野を網羅し自然科学の基礎となっている。本書は数式を極力抑え簡素な文章で数学を概観する。とはいえ高度な理論解説もされており油断すると置いていかれてしまうくらい質もなかなか良い。

個人的には虚数のテーマが興味深かった。トポロジーや群論までカバーされており数学概説書としておすすめ。

0
2015年01月13日

「学術・語学」ランキング