【感想・ネタバレ】機動戦士ガンダム0080 ポケットの中の戦争のレビュー

あらすじ

宇宙世紀0079。ジオン公国対地球連邦の戦争は、ジオン軍の敗色が濃厚になりつつあった。スペースコロニーに住む“アル”ことアルフレッド・イズルハは、いたずら好きでかっこいい戦争に憧れる、ごくありふれた少年。そんなアルと、連邦軍の“できそこない(グリナス・ヘッド)”を追ってきた一人のジオン軍兵士との出会いが、ポケットの中の戦争を真実の戦争に変えた。その時アルの瞳に映ったものとは?

...続きを読む
\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

購入済み

勘違い(ライトノベルが原作)とラストが少し違うと知り、ライトノベルに手を出して見ました。
実際は、OVAというだけあってOVAが原作です。

もともと、OVAが好きでしたので、ライトノベルを読んで、さらに登場人物たちの考えに厚みが増して良かった。
ただ、アル、クリス、バーニィの関係生が物足りなくも思った。

子供の視点で描かれており、他のガンダム作品とは毛色が違うが、一番好きなガンダムです。

#アツい #泣ける #切ない

0
2021年12月20日

Posted by ブクログ

一年戦争の裏側を描くOVA作品の中でも、一般人のアルやジオン兵のバーニィを主役に人間ドラマに重きを置いた作品。

ストーリーはノベライズに有りがちな変なオリジナル展開はなく、原作に忠実です。
一巻完結でテンポが良いので読みやすく、また登場人物達の魅力がそのまま描かれているので原作のファンも納得の内容です。

問題のラストは賛否両論はあると思いますが、あとがきに述べられてるように原作愛があるが故の結末というのが伝わるので、これはこれで良かったと思います。
ただOVA視聴が前提の星5なので単体なら星4.5かも。

0
2021年07月25日

Posted by ブクログ

とにかく切ないです。
自分がアルの立場だったら、、、

ガンダムの作品は人を大事にした作品が多いが、その中でも、本作は主要の三人の関係が戦争の悲しさを教えてくれます。

0
2014年09月09日

Posted by ブクログ

躍動感
・オリジナルビデオの作品ながら、宇宙世紀の正当なる続編。
・その他の小説に比べて、もっとも躍動感あふれる若々しさに
あふれる作品となっています。

・人とは、宇宙とは組織とはというような、マクロ的な議論が
ない点が他の小説と異なりますが、戦争の中での個々の姿が
ありありと描かれています。

・小説独自のハッピィエンドも、個人的に大好きです。
感動的な物語です。

0
2010年07月03日

Posted by ブクログ

ラストのあの数ページのためだけに読んだ本。あとがきにあるとおり、小説ならこんなオチでもいいじゃない、と思いました。バーニィ…

0
2010年04月03日

Posted by ブクログ

運命に翻弄される様々な人間の姿を映し出したガンダムの本質に迫る作品。
百年戦争の歴史の中で二番目に好きなエピソード。

0
2009年10月04日

Posted by ブクログ

ファーストガンダムのOVA"機動戦士ガンダム0080ポケットの中の戦争"のノベライズ。新型ガンダム奪取をもくろむジオン特殊部隊の新米隊員と、中立コロニーに住む少年を中心とした物語。
主に戦争とは無縁の少年の目線から描かれており、ほかのシリーズとは違って、タイトル通り"ポケットの中の"といった印象を受ける作品。それゆえに悲劇的な物語のラストに向けて一層切なさが募る。

小説版オリジナルの大ラスは、蛇足のようにも思えるけど、流れとしては悪くないとは思う。

0
2023年01月04日

Posted by ブクログ

サイクロプス隊の渋さに憧れる作品。
ケンプファーはジオンの中でトップクラスに格好いい機体。

最後の結末変更だけが、個人的には-1要素。
気持ちはわかるのだが、野暮な変更だと感じてしまう。

0
2020年12月26日

Posted by ブクログ

小説は小説でよかったと思う。なんてったってバーニィ!!
ただ、作品としてみてみるとやっぱり感動が薄れるラストかな。

0
2009年10月04日

「男性向けライトノベル」ランキング