【感想・ネタバレ】恋する文豪 日本文学編のレビュー

\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

Posted by ブクログ 2013年05月04日

何故か書籍扱いですね。漫画です。夏目漱石、太宰治、森鷗外、谷崎潤一郎、芥川龍之介、高村光太郎、中原中也、石川啄木、川端康成、島崎藤村と有名な文豪たちの恋物語が漫画と解説で紹介されています。
それはもう切なかったり、美しかったり、やるせなかったり。文豪も一人の人であってそれを糧に作品を書いてきたわけで...続きを読むすなぁ。「きゅんきゅんくる!教養」というシリーズ名なのでしょうか。それに違わぬ作品でございます。

THEナイーブ女たらしの太宰さんはもちろんのこと、THEこだわりエロスの谷崎さん、レモンで有名高村さん、あの人がまさか同性愛?!と盛りだくさん。授業で触れられそうな興味深い話もいっぱいあって私自身が興味津々で読みました。面白かった。

絵が綺麗で、解説も読みやすく、買ってよかった漫画です。

0

Posted by ブクログ 2020年04月29日

表紙は手に取るのが恥ずかしい感じやけど、中身はちゃんと調べられてるなぁと思った。
恋愛を知ることは、その人の人生観もわかる気がした。
漫画の部分は全部綺麗な絵で面白く読めた。

この中では太宰治のがかっこよすぎて好きになりそう…。

0
ネタバレ

Posted by ブクログ 2017年06月25日

マンガと文章との両方でそれぞれの文豪のエピソードを紹介。
とても読みやすくて文豪が身近に感じられました。

0

Posted by ブクログ 2013年06月01日

他の皆様も書かれているように、一遍一遍はかなり短い。
恋の行方を細かく描いた、というより
一番の盛り上がり部分を切り取って集めたという感じかな?
けれど、どの作者さんも絵柄がきれいで
評判よりも楽しんで読めました(・ω・*)

私は本が好きだけれど、
恥ずかしながら日本の純文学には結構…いや、かなり...続きを読む疎い。

日本の文学の礎を気付いてきた彼らに
興味を持つきっかけになってくれたと思う。

0

Posted by ブクログ 2013年02月13日

敷居高くて手を出したことない超有名どころの指南書、これなら著作も読めるかも!彼らは今から考えてもスキャンダラスな生活してたんだね。これを現代でやるのは勇気いるなあ。日本人も貞淑になったなー

0

Posted by ブクログ 2012年09月01日

タイトルだけで買いました(笑)
こういうの好きで好きでたまらないのです。
夏目漱石や、森鴎外、太宰治、高村光太郎、はなかなか有名なエピソードですが、
谷崎潤一郎のこういうのって珍しいような気がして、おもしろかったです。
実生活もどろっどろなのね!笑

あと、川端康成が同性愛(というよりもいわゆるビー...続きを読むなのかな)で取り上げられているのに驚き。
目力じいちゃんすごい。

私の心の弟こと中原中也くんの漫画の人が好みな絵柄だったのでなによりです。

ただ、一つ一つが短くて…。文章ページで補完するのもよいのですが、もうすこし純粋に漫画として楽しくできていたらよかったかと思います。

0

Posted by ブクログ 2012年03月28日

絵がいい!
作家一人一人の特徴も簡潔にまとめられているし
国語が苦手な高校生にオススメ。
しかし、この時代の文豪は、東大・東京藝大出が多いんだなあ。
そして精神を病んでいて、恋多き人。

0

Posted by ブクログ 2012年02月22日

10人(夏目漱石・太宰治・森鴎外・谷崎潤一郎・芥川龍之介・高村光太郎・中原中也・石川啄木・川端康成・島崎藤村)の文豪の恋物語。文学作品初心者の私には楽しめました。イラストも綺麗で素敵。ただ,一人一人の話の内容が短めなのでもう少し掘り下げて欲しかったですね。

"1日本文学編"との...続きを読むことなので2巻に期待です。

0

Posted by ブクログ 2022年01月23日

 漱石や鴎外ら10名の文豪の「恋バナ」をコミックで紹介した本。2ページの解説があり、コミック部は10ページほど。女子高生とかには受けそうだな。

 解説部分は、教科書的というか国語便覧に載っていそうな内容。それもそのはず、出版しているのは教科書会社大手の東京書籍だ。なお、海外文学編もある。

0

Posted by ブクログ 2013年12月29日

 夏名漱石・太宰治・森鴎外・谷崎潤一郎・芥川龍之介・高村光太郎・中原中也・石川啄木・川端康成・島崎藤村のコイバナがマンガで描かれている。マンガなのでかたい感じもなくて、ささっと読めた。教科書でしか小説(詩)を読んだことのない人でも楽しめるかな、と思う。
 私も小説はいくつか読んでいたけれど、作家自身...続きを読むについてはほとんど知らなかったので興味深かったし、楽しめた。漱石の小説に三角関係がちょこちょこ出てくるのはそういう理由か・・・とか。
 
 レビューで書いていた人もいたけれぼ、読んだことのない小説(詩)はもとより、以前に読んだ小説(詩)も、もう一度読み直したくなった。

0

Posted by ブクログ 2012年05月17日

やっぱりこの時代の人たちって!と思いをますます強くさせる作品。
いやこんな恋愛してるから名を残す作品を書けたんだろうけれども…

0

「女性マンガ」ランキング