あらすじ
ビジネスマン必読!
“芸能界の毒舌王”の異名を持つ有吉弘行が初めて明かす「人たらし」の極意。
この毒舌のコツさえ知っていれば、仕事、友人、レンアイなど、もう人間関係で悩むことはない!
本書は「上司や先輩に取り入り、後輩をたらし込んで転がす逆説的な処世術入門!」をテーマに、職場の人間関係に悩むサラリーマンやOLをはじめ、恋愛、友人関係に悩む男女に向けた、すぐに役立つ実用的な新書であり、単なるタレント本とは一線を画します。
あらゆる人間関係を円滑にしてくれる「武器としての毒舌」の効能と活用法について、爆笑エピソードを盛り込みながら、たっぷりと解説。
いわば、『芸能界の毒舌王が初めて明かす「人たらし」の極意!』といった一冊です。
感情タグBEST3
このページにはネタバレを含むレビューが表示されています
Posted by ブクログ
42嫌われない毒舌のすすめ
・あだ名のコツ
外見けなし+内面褒めセンスいいブス
・無礼講の時こそ褒めちぎる
・怒っている人には、怒ってるでしょ?
・マイナスの印象を持たれている人には、周りの人から落とす
@cpa_1992
・人付き合いのタイプ
1相手に合わせて付き合う
2自分に合わせて付き合わせる
3中間で折り合いをつける
→相手のタイプに合わせる。ツッコんでいい人とそうでない人
・自分がどう見られたいかを見極める
・二人きりの時にどれだけ懐に飛び込めるか
@cpa_1992
・ヨイショは細かい情報を入れ
・仕事ができる人には真っ向勝負で認めさせる
・悩みを相談するなら、ケツを持ってくれる人
・相談して喜ばせる
・目上の人とサシ飲み利用
・悪口はいいけど陰口はダメ
・優勝な同期は先輩として扱え
・後輩は将来的に役立ちそうな奴とだけ
@cpa_1992
・ダメな奴には近づかない→どうせ辞める
・苦手なタイプにには質問して徹底服従
・相手を否定したように見せかけて最終的に認める
Posted by ブクログ
有吉さんが好き過ぎるため、星5つ!!
さくさく読める毒舌術。
これを真に受けて実践することは難しいけれど、「コミュニケーションってもっと気楽に考えていいんだよ」と、というメッセージだと思います。
Posted by ブクログ
評判もよかったし著者がどんな書く本はどんなものなのか単純に興味があったので購入。
彼がどのようにして人に嫌われないように人と接し、コミュニケーションをとっているかが具体的にわかりやすく書かれている。
タイトルの通り、毒舌を始めとして様々な方法を通して人に「嫌われない」方法が紹介されている訳だが、この「嫌われない」というのがミソで、あくまで「好かれる」方法を紹介しているのではない、というスタンスが読んでいて現実的というか、実践出来るんじゃないか感を感じさせてくれた。
また、著者の姿勢から、常に何かを考えて、その上で無駄な思考を省く発想は、生きていく上での「本当の頭の良さ」に対するヒントを感じた。
転んでもタダでは置きない人間は凄いね。
Posted by ブクログ
2013/12/25
有吉の口調そのまんまで書かれているので声が聞こえてくるような気がする。
内容はまさしく実用書って感じで、期待してたのと違うけど、じゃあ何を期待してたの?と問われると困るなぁ。
芸能人の本に私は何を期待するんだろう。
その人のことをもっと知りたいと思って読んだんだっけ?
そういう意味では有吉のことはめっちゃ知れるかもしれない。
ぶっちゃけ過ぎて本当にぶっちゃけたのか疑わしいほど。
疑わしいというか大部分演出だと思ってるけど。偽悪的な。露悪的な。
こう思わせるのも作戦なのか?
主に人付き合いについて書かれてる。
確かにその通りだけどそれを言っちゃあおしまいよ。というのが多い。
無意識にやってる世渡りとか、たとえ意識的に実践しててもあえて言葉に置き換えないこととか、そういうのをわかりやすい言葉で説明されて白日の元に晒された印象。
結構共通点や理解できるところもあって、これが結婚できない人の特徴なのかも…と凹んだ。