【感想・ネタバレ】政治哲学の原点 「自由の創設」を目指してのレビュー

\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

KH

購入済み

具体的事例で分かりやすい

共産主義の対等、各国の政治体制、日本のマスコミ、マイナンバー制度、政治や政治家の本来のあり方や現状の課題、教育や学歴社会、原発問題、政治と宗教、といった幅広い現実の問題に対する、鋭い見解と解説があり、難しいテーマだと思うが、極力分かりやすく解説されている。


グローバル化、複雑化した社会において、情報を纏め上げて一つの結論を打ち立てることは、容易ではないので、このような書籍を用いて学習することも必要であろう。

幸福の科学に関心のない人も、ある人も、現代政治を理解するための一助になるはずである。

幸福の科学の立場から、世界にとって、地球をより良い環境にしていくため、という観点で世の中の諸問題を明快に切り分けていて、とても勉強になった。

また、幸福の科学の思想理解を深めた上で、本書を読むことで、判断根拠についてより一層理解が深まるだろう。特にアンナハーレントの思想に関する学習も並行することを、個人的にはお勧めする。

著者の考えを理解する入門書としても、既に100冊以上書籍を読んでいるような方にとっても、勉強になる1書。

#深い

0
2022年10月13日

「学術・語学」ランキング