【感想・ネタバレ】コマ大数学科特別集中講座のレビュー

ユーザーレビュー

Posted by ブクログ 2020年09月28日

竹内薫・科学ブックガイドから。とりあえず、たけしすげー。同じく映画監督もやっている大物芸人というと、松本人志が浮かぶけど、その作品の品質差とか、時事ネタにおける発言の深さの差とか、如実に表れてしまっている気がした。数学的素養、地頭って、やっぱり大事なんだね。

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2018年05月06日

同名のTV番組に出てたビートたけしと物理学者の竹内薫による対談集。

間に数学の問題もあるが、それよりもたけしの数学感がとても面白かった。

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2013年09月15日

フジテレビ系深夜枠で放送されている「たけしのコマ大数学科」の復読本で、ビートたけし氏×竹内薫氏の対談と、コマ大数学科における問題が掲載されています。問題を考える時間を省けばすぐに読み切れます。対談内容は数学や番組内容を焦点にし、二人がそれぞれ幼少期の思い出から映画制作に至るまで数学的な視点で語り合っ...続きを読むています。問題のレベルは難しいものもあるのですが、全体的に読みやすい内容になっています。

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2013年09月01日

たけしと竹内薫の対談と有名なパズルがいくつか。

ファインマンのパズルとか面白いですね。
それを真剣に考え込んでしまうのはやはり数学好きだからなんだろうか。

このレビューは参考になりましたか?