あらすじ
どうすれば効率よく無駄を減らし、時間を節約できるのか? という永遠のテーマを14日間で解決する1冊。仕事における「見つからない」を排除し、成果とお金と時間を生み出す、忘れることで結果を出す頭の整理術。
...続きを読む感情タグBEST3
このページにはネタバレを含むレビューが表示されています
考え方が変わる本
全てクラウド化とか今なら普通だろうけど自分ではやろうと思っていなかった。これを機会にチャレンジしてみようと思わせてくれる本。
それはそうと月収の4割を自己投資は厳しいのでは(~_~;)
Posted by ブクログ
Only 20 things you need on your desk
Divide in to 4 folders ()
5 mins List
Documents→ Data
Make a visualized schedule
ID and Password
Create a Index
Stock information
Manage your time
Create a manual
Organize the information
Have own viewpoint
Posted by ブクログ
・まずは机の上の物をなくす
・必要なものは各種1つずつ全て引き出しの中に
・パンフレットなど紙は基本スキャンし捨てる
・5分でできることは隙間時間に
・長時間の作業はやる時間までスケジュールに組んでおく
・自分が考えている時間の2倍の時間を想定
・説明書とかはスマホでスキャンしてすぐ捨てよう
Posted by ブクログ
●要約
身の回り→データ→頭の整理を行う。
必要なものがどこにあるかパッと把握でき、すぐ取り出せる状態にすることが大切。
同時に、頭のメモリを有効活用するため、Googleカレンダーやドライブをフル活用し、登録したことは全て忘れてしまうこと。
そのための書類分類法やデータの保存方法が提案されている。
●感想
最後の頭の整理は少し無理やり感があったが、身の回りやデータの整理はやってみようと思える内容だった。
特にGoogleカレンダーで先にあそこまで自分で時間割を作ってしまうのは便利だなと思った。
オフィスワーカーでない自分用に落とし込む必要はあるが、1日目はこれ、と段階を踏んで進んでいくので実行もしやすいと思う。
Posted by ブクログ
最近はやりたい事があるけどできないことが多かったので久しぶりにこのような本を手に取ってみた。データの整理という面は考えた方がいいかなとは思いました。ただ作者の思想が少し合わなかった。仕事ができてない人間は休憩するべきでないとか、通勤・通学時に音楽を聴いてるのは無駄だとか。コスパは大事だと思うけど、それができて忙しく動けたとしてもほんとに幸せなのかも分からない。それを考えた結果、自分自身でも色々吟味していこうと思った
Posted by ブクログ
雑誌や本でネタとして使える箇所があるからといって雑誌や本自体を資料として持ち帰るのは二重にムダを産む。
一次情報を発信しよう。マーケティングの視点を持つ訓練をする。
Posted by ブクログ
ここのところ、チビちゃんたちの習い事に振り回されて鬱々。なんとか自分の時間を作りたくて手にとって見た。
んだけど、これ、今のSにいいかも。
いつもボサーっとしてやることに時間がかかるし、忘れ物が多くてどうしたもんかと思っていたので。
<もちもの、行動を把握する>
*デスクにあるものは20種類に絞る
→すべて引き出しにしまう
(文具、私物、書類などに分けると効率的)
*「今日やること」ケースをつくる
<時間の管理>
*分刻みで自分の行動をメモ
→空白の時間、実際の行動時間を把握
<維持する>
*時間を決めてその日の行動を振り返る
*決めたら必ずやるというルールを、自分の中に作って、それを絶対に守る
とりあえず、「今日やるポーチ」を作る。
音読、プリントなど宿題もこれだけでOK!
のはずが、今朝、「ポーチがなくなった・・・」S12
なぜ?