あらすじ
※この商品はタブレットなど大きいディスプレイを備えた端末で読むことに適しています。また、文字だけを拡大することや、文字列のハイライト、検索、辞書の参照、引用などの機能が使用できません。
ささっと簡単に作れてボリュームがあって、白いごはんをモリモリと食べられる、そんなお弁当を本書は“男前弁当”と呼びます。とはいえ彩りやカロリーを忘れたわけではありません。大ヒットお弁当本の著者でもあるコマツザキ・アケミさんならではのアイデアやコツも満載。弁当男子はもちろん、お弁当フリークな女子にもオススメの1冊です。第1章ボリューム丼はごはんを詰めて、乗せるだけで出来上がり。鶏のゴマ照焼き、豚肉のマヨしょうが焼き、ナポリタンetc。第2章はフライパン1つで作れちゃう、おかず2品弁当。第3章はごはんとめんが主役のお弁当。ボリューム感のある具が食べごたえ十分。簡単アレンジおにぎり、小さなおかず、電子レンジでベジおかずなど、読みごたえもあり! 写真・原ヒデトシ。主婦と生活社刊。
感情タグBEST3
このページにはネタバレを含むレビューが表示されています
Posted by ブクログ
*ささっと簡単に作れてボリュームがあって、白いごはんをモリモリと食べられる、そんなお弁当を本書は“男前弁当”と呼びます。大ヒットお弁当本の著者のアイデアやコツも満載*
料理本の感想としてはどうかと思いますが・・・とにかく、表紙のこの写真にやられました!写真、原ヒデトシ氏だったんですね。さすが。鶏のごま照り焼き弁当、ステーキ弁当、えびトマトチリ弁当の「照り」と来たら・・・!これを見ただけで白ゴハン一杯いけるくらいです笑
肝心のレシピですが、どれも見栄えがするのに簡単で美味しいです。なにより、1品もしくは2品でどーん!と作る男前なお弁当に、完全に惚れました♡最高です。
そして、各頁の隅っこにちょこっと載ってる、フタをしたお弁当箱の小さな写真が愛し過ぎです。お弁当愛炸裂の、何度も眺めたくなるような料理本。