あらすじ
総務部人事課係長の石原滋が一目惚れした十一歳年下の妻瀬里は、フランス人形の如き美しさ。だが、表情に乏しく、夫との肉体的接触を嫌った。子供を作るときでさえも。耐えかねた滋は、部下の高田千絵と浮気をするが、それを察知した瀬里は、自殺騒動を起こし「別れてください」と懇願する。しかし、妻の行動に激怒した滋は、離婚を断固拒絶して自室に引きこもり、家庭内別居で対抗する……。
...続きを読む感情タグBEST3
Posted by ブクログ
内容の3分の2はよくある不倫物語だったのですが、後半に
いきなりミステリーになり、最後はちょっと怖かったです。
通院がえりのJRの中で読みきれました。
Posted by ブクログ
怖い。怖すぎ。サスペンスというよりホラーの範疇に入ってる。「ふとんのバケモノ」シーンなんて完全に鳥肌もの。やっぱり上手いわ~。
「お人形さんのような妻」というのは、現実的に考えてみればかなり怖い存在。なので感情移入はまったくできなかったのに、読み進み、彼女の過去が明かされるうちに同情的になってしまった。やっぱり「浮気する夫」は悪者だよね(笑)。なのにこんな結末になるとはっ! 愕然。「初恋」の主人公とどっちが不幸かいい勝負。
Posted by ブクログ
ホラー長編。
11才年下の、フランス人形のように美しい妻をもつ主人公。男の子も一人生まれ、順風満帆な家庭生活だと周囲からは羨まれていた。しかし、実際は、結婚前はもとより、結婚後さえも妻には指一本触れさせてもらえていない。そして妻のあまりの幼稚な態度にうんざりした主人公は、数年前から部下と不倫を続けていた。そんなある日、不倫を察知した妻は、とんでもない狂行にでる!!
中盤までは、主人公目線でことが進んでいく。後半からは妻目線で。途中まではすんごくこわかった。人間ってやはり精神の生き物だな〜と思う。気持ち一つで自分を破壊したりもできるんだからねぇ。
後半からは、あまりにも突飛な設定でちょっと肩すかしをくらった感じ。でもオチはなんとも恐怖の余韻を残す感じですごくよくできてて、嘆息しました。