【感想・ネタバレ】桁外れの結果を出す人は、人が見ていないところで何をしているのかのレビュー

あらすじ

34歳のときに三菱商事からサンリオに入社した鳩山氏。
海外でのライセンス事業に注力した結果、欧米での収入が大きく伸びたことで(営業利益の90パーセント以上は海外)、会社の営業利益は5年で約3倍、時価総額は約7倍に。
その実績をかわれ、2013年6月には39歳にして、DeNAの社外取締役に抜擢される。
鳩山氏は一体、どのようにして桁外れの結果を出し続けているのか。
その秘訣を具体的に伝授。これらをやるか、やらないかで、3カ月後にとてつもない差がつく!!

...続きを読む
\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

このページにはネタバレを含むレビューが表示されています

Posted by ブクログ

ネタバレ

200ページぐらいでサラッと読みやすい。
私も2日に分けて一気に読みました。

サンリオのライセンスビジネスを伸ばした人ですが、
初めにプロフィールを読んで

「あの」鳩山一族
三菱商事
ハーバードビジネススクール
海外ビジネス担当

普段読んでるベンチャー界隈の第一人者とはちょっと毛色が違うなあとか思ってました。
が、
マインドはめちゃくちゃベンチャー!!!!!
本が付箋だらけになりました。


これは若手社員にぜひ読んでほしい。



この人こんなこと言うんだ!?でいうと

>(「相手の期待を超える」の流れから)新人は歓迎会の際につぶれるまで飲まされるのが恒例になっていました。そこで歓迎会の日、私は「それじゃあ、飲ませていただきます」と行ってグラスを10個以上並べ、ビールを注ぎ、「いただきます!」と次々にグラスを空けていったのです。

不思議なもので、「飲ませてやろう」と思っていたはずの先輩たちは、私が自分からどんどん飲んでいくうちに、「お前、飲み過ぎだろう」と止めに入ってきました。

どうですか????これだけで読みたくなってきません?????????

もちろんめちゃくちゃ学びになることもたくさんありますし、こんなクレイジーエピソードばかりではないのですが、なんだかとってもやばい人を見つけてしまった(もう有名な方なんですが)という気持ちです。

0
2021年02月17日

Posted by ブクログ

ネタバレ

・仕事で成果を上げる人は、実は見えないところで、できないことをできるようにするために、あるいはここぞという場面で望ましい対応がとれるようにするために徹底的な準備をしている。 結果が出せたかどうかはどれだけ準備をしたかによって差がついているのだといえる。
・移動中には片端から雑誌を読む。
情報量でアドバンテージがあると様々な場面で差がつく。
・自分の気持ちを安定させておくためにも、情報はたくさん持っていたほうがいい。
・わからないことを放置しておくと、人間の行動が抑制される
・スポーツでは毎日トレーニングするのに仕事ではなぜ何もしないのか。
日々の行動そのものがチャンスへの準備となる。19時に退社して24時に就寝するなら毎日5時間。年間で1200時間。10年後、12000時間のトレーニングは圧倒的な差を生む。訓練と実践の循環を日々きちんと回している人と、やるべき準備を怠って目の前の仕事を片付けることにしか意識が向いていない人とでは成長の速度が全く異なる。
・本当にほしいものを手に入れるには、「当分は手に入りそうにない」と嘆くのではなく、「3ヶ月後、1年後、3年後に手に入れるために、今日は何をなすべきなのか」を考えて行動する必要がある。
・何事も先のことはわからないし、先が見えないことによる不安が消えることはないという前提に立って、どうやって少しでも不安を軽減し、前に進んでいくかを考える。不安を原動力にして、いかに行動をおこすかで成長の度合いは大きく変わる。
・いつも「何に対して不安を感じているか」「どうすればそれを打ち消せるか」を考え、できるだけ心を平穏に保てるよう努力している。不安を打ち消すための方法として最も簡単で効果的なのは「情報収集」と「トレーニング」。
人は見えないものや知らないことには、恐怖を感じる。なるべく知っているやったことがある状態を作ることを、目指すようにする。
・直感を信じる。だが、うまくいかない時は状況を紙に書いて整理する。
・仕事でもプライベートでも何か大きな目的を達成するには、戦略が必要。戦略を行動に落としこみ、実行する必要がある。行動予定や、合間の考え事をしている時間などが、どんな目的に結びついているかを考える。より強く「やりたい」「やるべきだ」と思っていることには、より多くの時間を割くようにする必要がある。
・自分の努力が本来やるべきことのために費やされているかどうかは、常に日々の行動レベルでチェックする必要がある。

0
2016年03月25日

Posted by ブクログ

ネタバレ

本書で特徴的なところと言えば「勉強をする」というところだと思う。それも専門家とわたりあえるレベルまで。

これは確かに重要で、技術部門から「できない」と言われた際に、それがどの程度なのかも分からない場合、完全に主導権を握られてしまい、本当はやれるのにやれない場合にみすみすチャンスを見逃してしまうことにもなりかねない。

ここの重要性は身をもって体感しているため、リマインドになった。

また、上記に伴い広い範囲の知識を付けること、の重要性を説いていることも直近では特徴的。スペシャリストがもてはやされている中、ゼネラリスト指向。自分の周囲を見ると、ゼネラリストとスペシャリストが兼ね合っている状況が多い超人みたいな人が多いが。。。

0
2018年07月16日

Posted by ブクログ

ネタバレ

・常に謙虚でいること
・些細なことも大切にする。人においても。
・常に貪欲な姿勢でいること。チャンスは目の前にある。
・情報は徹底的に集める。
・常に勉強していくことはいつも必要。
・失敗にも意味がある。
・どんな小さな仕事にも意味はある。
・仕事は自分の考え方、取り組み方次第でどうにでも変わる。
・小さな積み重ねが成功への近道。
・目標は明確化、できれば定性的、定量的な目標にすること。

0
2016年01月06日

Posted by ブクログ

ネタバレ

著者が実践している一つ一つは理にかなっており、実践したら着実に実力を発揮できると思うがちょっと息切れしそう。いくつかを自分なりに試せればいいなと思う。

0
2014年07月21日

Posted by ブクログ

ネタバレ

うまくいかないことがあるのは当たり前。不安定さのなかで生きていく強さを持たなければならない。

成功や失敗というのは立場によって定義が変わり、結果の見え方も変わる。

悪いのは自分ではないと突っぱねたところで事態は変わらない。まず自分の非を認める言葉を口にできるかどうか。

0
2014年07月19日

「ビジネス・経済」ランキング