あらすじ
※この電子書籍は固定レイアウト型で配信されております。固定レイアウト型は文字だけを拡大することや、文字列のハイライト、検索、辞書の参照、引用などの機能が使用できません。
※この電子書籍には付録DVDのデータは含んでおりません。電子書籍に記載のURLからPCでダウンロードしてお使い下さい。
「この本で初めてデザインパターンが理解できた」「UMLとイラストを交えた解説がとてもわかりやすい」と、多くの読者から絶賛された大ロングセラーの増補改訂版。原典『デザインパターン』で紹介された全23のパターンを、Javaによる実装を含めて解説。
2001年6月の初版刊行以来、「最もわかりやすいデザインパターン解説書」と、多くの読者から支持されてきた前著の増補改訂版です。改訂にあたっては、前著の内容を全面的に見直して、文章や表記をより適切な表現に改めています。また、デザインパターンについて、読者が誤解しやすい点、間違いやすい点を、「Q&A」として追加しています。デザインパターンについて学び、実践で利用したいプログラマはもちろん、オブジェクト指向の本質を理解したい人に最適の1冊です。
感情タグBEST3
Posted by ブクログ
この本は非常に読む価値のある本の一つです。
私の場合、オブジェクト指向の考え方自体はC++を学習していく過程で理解を深めていました。しかし、デザインパターンについてはSingletonくらいしか知りませんでした。オブジェクト指向を何となくでも知っている・理解している方であれば、読み進められると思います。
丁寧に全パターンが書かれており、体系的に理解できます。UMLも書かれているため、あるパターンがどんなものだったか、振り返るにもちょうどいいです。
(これに限った話ではないですが)AndroidのSDKはSingleton、Builder、Factory、Observerなど、デザインパターンが駆使されています。本書はあくまでもサンプルコードのため、SDKのような実用的なコードをのぞいてみると更に理解が深まるでしょう。
タイトル通りJava言語で書かれていますが、これを知らなくても他のオブジェクト指向言語を理解していれば読めるはずです。
Posted by ブクログ
デザインパターンについて、微々たる知識しかありませんでしたが、とても勉強になりました。
サンプルコードやクラス図も豊富で、分かりやすかったです。
既存のシステムのコードを見るとき、このデザインパターンが使われているのかーと意識しています。
Posted by ブクログ
メチャメチャ役に立った。
抽象化、多態性、委譲(コンポジション)を使って再利用可能で読みやすいプログラミングのイメージがようやくわいて来た。
こーゆーデザインパターンを知らずに手続き型言語的にコーディングしていたらオブジェクト指向の良いところが生かせない。
Posted by ブクログ
android開発にて日常的にjavaを使うことが増えてきたこともあり、新卒1年目以来にこの本を読んだ。当時は本の3割くらいしか頭に入ってこなかったものの、今だと「あーなるほど」と思える。というか「このパターン考えた人、頭いいなー(当然)」とか思う。
必ずしもこれらのパターンを利用しなくとも
プログラム(というかアーキテクチャ)がどうあるべきかが理解できるようになるので、必読と言われる理由が良くわかる。
一日1時間くらい使って10日くらいで読み終えた。
Posted by ブクログ
デザインパターンについてとてもよくまとめられている本。abstractやinterfaceが何故必要なのか、今までちゃんと理解していなかったが、この本を読むことによりだいぶ理解することができたと思う。サンプルコードも載せてあり、サイトからダウンロードすることもできる。サンプルコードを自分でコーディングするか、ダウンロードしたらものをデバッグするなどして、実際の動きを自分で確かめることによって、より一層理解を深めることをお勧めする。
Posted by ブクログ
オブジェクト指向とはこういうことだったのか!
今まで入門書などでオブジェクト指向について学んだが、じゃあいったいどうやって使うのかわからない。そんな時の道しるべとしてこの本を読んでみると、きっと欲しかったものが見つかるはず
Posted by ブクログ
オブジェクト指向プログラミングをしている人、必読の書であると思う。
ある程度、JavaやC++を書けるプログラマが読めば、プログラミングの幅が広がり、見通しの良いプログラムが書けるようになると思う。
サンプルコードや解説も分かりやすく、即実践に活かせる。
Posted by ブクログ
偉大なる先人の知恵を拝借
専門書なのに読み手に解りやすいよう書かれている。例え話も多く物語みたいな感覚でも読めるので面白い
パターンを使う事によって得れる利点が解りやすく書かれている
Posted by ブクログ
デザインパターンとは、型紙(かたがみ)のことです。
洋服(仕立て)屋さんが、服を作るときに用いるものです。
上着を作りたければ、上着の型紙が必要です。
上着の型紙は1種類とは限りません。
デザイン(設計)に応じて、数種類から数千種類の型紙から選ぶ必要があります。
10や20の型紙を知っているだけで、使いこなしていると勘違いすることがないように、本書をじっくり読みましょう。
デザインパターンのことをよく知らないで、既存のソフトを修正してプログラムを作っているという場合もしばしばあります。
本書は、そのままデザインパターンのことをよくしらないまま使いつづけるのにも役立ちます。
デザインパターンの使い方を覚えるのにも役立つと思います。
デザインパターンという設計の基本的な例題を使うという視点では、
「java言語で学ぶデザインパターン入門マルチスレッド編」を合わせて読むとよいかもしれません。
著者は、長年、マニュアル本をたくさん書かれているので、さまざまな情報源から情報を収集し、体系的に説明するのに長けていると思います。
エリック・ガンマ、ラルフ・ジョンソン、リチャード・ヘルム、ジョン・ブリシディースの4人組(Gof, Gang of four)の共著の「オブジェクト指向における再利用のためのデザインパターン」に出てくる設計型紙を理解するためにも、本書を読む価値はあると思います。
Posted by ブクログ
デザインパターンの解説と例がめちゃくちゃわかりやすく書かれている。この上なくわかりやすいのだが、デザインパターンの中でも実際に使用されているパターンはいくつかだけだと思うので実際にこの本を読んだからと言って全てのデザインパターンを使いこなせるようにはならない。このことは書籍中にも記されている(いた気がする)が、デザインパターンを一度一通り理解しておくということは無駄にはならないとは思う。
GoFのデザインパターン全てが必要で学ぶべきなのかという点については、議論の余地があると思うが、GoFのデザインパターンを解説した本として評価するのであれば手放しで良書と言えるであろう。
今の時代付録のコードがCDで配布されるというのはどうなのか。インターネットからもダウンロードできるようだがそれならばCDは不要では?
Posted by ブクログ
インタフェースの使いどころや継承など、存在は知っていても使いこなせない概念の意義がわかった。デザインパターン自体は使わなくてもオブジェクト指向の勉強になる。
Posted by ブクログ
デザインパターンの入門書に最適な一冊。「デザインパターンって聞いたことあるけど何だろう?」という方でも読み進めていけます。
実際にコードを書いて各デザインパターンを実装していきます。全部を覚えるというより、有名なパターンだけを読んだり、現在のプロジェクトで使いそうなものだけ学ぶといった使い方がいいと思います。
この本ではJavaで実装していますが、他の言語にも適用できます。
「オブジェクト指向における再利用のためのデザインパターン」は抽象的で、ややアカデミックな内容ですが、こちらは実践的な本と言えるでしょう。
Posted by ブクログ
一通り読んでおくと、あの時出会ったコードはこのパターンを使っていたのか、なんてことがわかったりして嬉しい。この本を取っ掛かりにして、自分で理解を深めていくイメージ。
Posted by ブクログ
オブジェクト指向で用いられる基本的な23のデザインパターンについてわかりやすく書かれている。単純なサンプルプログラムもあり、Java初心者でも読みこなすことができるように構成されている。
Posted by ブクログ
プログラミングを学び始めている人にとって、デザインパターンは適用することすら難しい。本書を片手に、色々と試すことが重要。内容だけ見ても、しっくりと体と頭に入らないだろう。
Posted by ブクログ
オブジェクト志向の言語でプログラミングする際にはデザインパターンを習得するのは必須(=作法)だと思います。
それを優しく解説してくれているのがこの書です。
Posted by ブクログ
とてもわかりやすい説明でデザインパターンを学べる一冊です。
Java入門後の初心者や中級者にオススメだと思います。
デザインパターンとはどういったもので、
どんなときに使うと
どういったメリット、デメリットがあるのか等を学べます。
各パターンの特徴を把握することで、他人のソースコードやフレームワークの解析時などに理解が早くなると思います。
全23章で各章が以下の構成になっています。
・パターン説明
・UMLによるクラス図
・サンプルコード(省略なしの動作確認できるコード)
・サンプルを改修する練習問題
まず説明をざっと一読し、マインドマップなどでまとめる。
クラス図は、かならず模写して体に叩き込む。
(ついでにUMLのクラス図表記も慣れることができる)
サンプルコードは読むだけでなく、かならず実際にコーディングして
動作確認を行う。
その時にクラス図を常に意識しながらコーディングすると尚良いかと。
最後の練習問題は、実際の開発などでよくある機能追加のイメージに近いため、理解しているかの確認と経験を積むことができる。
大体1章あたり1~2時間で終わるので、
1週間に1~2章進めるくらいのペースでいけば、
丁度いいかと思います。
いっきに詰め込むよりこれくらいのペースでやったほうが、
十分理解が深まると思います。
Posted by ブクログ
GoF本よりはちゃんと読んだし、読みやすかった。
どういう問題があって、デザインパターンを使うとどう解決できるのかみたいなことをとりあえず理解できれば詳細はあとでみればいいや、と思って実装方法までは覚えていないけど、普通に考えたらこうなるよなってのも結構あった。
Posted by ブクログ
全体的には分かりやすくて、よくまとまっていて良かった( ´・‿・`)
でもJDK 4以前の文法で書いてあって、余計なキャストやイテレータ多用があって気になった( ´・‿・`)
デザインパターンにフォーカスした内容ってことで、他のテクニカルなことは極力省こうっていう方針なんだと思うけど、基本的なジェネリクスや拡張for文やenumは、Java書く上でデザインパターン以上に必須だと思う( ´・‿・`)
なので、見やすさのためにもそういうのを最低限使ったサンプルコードだとなお良かった( ´・‿・`)
Posted by ブクログ
javaプログラマがデザインパターンについて勉強するのにもってこいの本だと思います。サンプルコードがいっぱい載っているので分かりやすいです。
ぜひ、写経しながら勉強してみてください
Posted by ブクログ
GoFのデザインパターン本に沿って、かなり噛み砕いて説明してあるので読みやすい。GoF本を読んで取っ付きにくく感じた人は読んでみるといいと思います。
Posted by ブクログ
オブジェクト指向プログラミングの定石であるデザインパターンについて解説した本です。丁寧に解説しており分かりやすかったです。ただある程度、場数を踏まないと上手く実装に落とし込めない印象。精進します。
Posted by ブクログ
Javaでデザインパターンを紹介しており、結構タメになった。デザインパターンはどの言語でも応用出来るので、プログラマ1年目に呼んでおいて損はなし。ただ分厚いので途中挫折する可能性もあるかと。そんな時は一旦積読にしても良いかなと。
Posted by ブクログ
この本でデザインパターンを初めて学びました.
デザインパターンについて,他との関連も含めて,よくまとまっていてわかりやすかった.
ただ,Java のバージョンが古いので,プログラムそのものは参考にならないかもしれません.