【感想・ネタバレ】暮らしを変えたい!―衣食住50のヒント―のレビュー

あらすじ

おしゃれにカエル(!)基本にカエル(!)生活術 憧れライフにグーンと接近! 市場での野菜選び、パスタやおかゆの作り方、照明やファブリックのあしらいなど、有元流センスがいっぱいのライフスタイル読本。毎日が楽しくなる一冊です。

...続きを読む
\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

Posted by ブクログ

☆インテリア
・気に入って買った食器は、食器棚にしまわず、棚の上に飾って楽しむ。
・枯葉、まつぼっくり、ドライフラワーもインテリアに。枯葉のリースなど
☆クッキング
・調味料は余分のものが入っていないものを選ぶ。精製塩ではなく、自然塩はマグネシウム、カリウム、カルシウムを含む。
みりんは、酒と砂糖で
・油は昔ながらの圧搾法で絞った油。高温処理する抽出法。
・綺麗な形の石を拾ってインテリアや箸置き、漬物の重石
・だしをとるには、水だしがGOOD: 昆布を水につけ一晩冷蔵庫にいれておくだけ。
・鶏がらの元は、手羽先をアクを取りながら茹で、冷凍保存する。
手羽先は、しょうゆとおろしにんにくで味つけし、グリルする。
・日もちしない野菜があまりそうな時は、干し野菜
・キャベツやブロッコリーの芯を炒めたり茹でたり。根菜やナスの皮をきんぴら、葉は漬物に。

レシピやキッチン周りのアイデアはもう一度読みながら実践したいと思いました。
お金をかけずに暮らしを楽しむアイデア、野菜の切れ端も使うレシピなど素敵です!

0
2012年10月02日

Posted by ブクログ

 有元葉子さんの暮らしを変えるためのヒントです。暮らしを5つの分野:部屋、食環境、調理法、癒しの時間、整理術・掃除法に分けてヒントを紹介されています。例えば:①部屋に目を楽しませる場所を ②調味料を本物の味に変える ③麺類を自由な発想で作る ④頭から足先までがおしゃれの神髄 ⑤片づける前にまず捨てる。「暮らしを変えたい! 衣食住50のヒント」、2004.6発行。

0
2021年05月03日

Posted by ブクログ

何度か読んだ。実用書なのでとても読みやすい。有元さんの素敵な暮らしを覗くことができる本。読むと自分の家を洗練したインテリアや暮らしにしたくなる。ただし、全体を通して思うのは、やはり庶民とは違うということ。彼女のライフスタイルを真似するには、先立つものが必要。

0
2014年12月08日

Posted by ブクログ

「衣食住=仕事や趣味など、日々の生活の基礎となるもの」を少し変えてみるための50のヒント集。
集中力が大事、ふだんが大事、整理整頓!という心当たりのあり過ぎること(笑)家事ひとつとってもこの本を読んでいると何だか楽しそうに思えてくるから不思議。どうせやるなら楽しく、そして効率よく!そのために知恵をしぼり、工夫をした結果がこの本の有元さんのいきいきとした文章なのだろうな。
また一人、ロールモデルにしたい女性が増えました(^ ^)

0
2013年12月13日

Posted by ブクログ

食器とか調味料とかは、この手の生活本で新しいエッセンスを取り入れるのが楽しい。著者が試行錯誤した結果が一瞬で得られる。これぞ本の楽しみ。

0
2010年01月19日

Posted by ブクログ

どうしても有元葉子さんの本だけは買ってしまいがち。でもエッセイはだいぶ手放した、はずなのに…文庫だからつい。読むのは3回目くらい。

0
2009年10月04日

「暮らし・健康・美容」ランキング