【感想・ネタバレ】30代からはじめる投資信託選びでいちばん知りたいことのレビュー

あらすじ

「給料は上がらないが、年金もあてにできない。将来に備えて投資信託を始めたいけれど、何をどうしたらいいの?」そんな悩みを抱える30~40代のために、モーニングスターのトップが良いファンド・悪いファンドの見分け方を伝授。これまでの“常識”を覆す新ポートフォリオなら、景気低迷時代でも年利7%をめざせる!

...続きを読む
\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

このページにはネタバレを含むレビューが表示されています

Posted by ブクログ

ネタバレ

30年後は新興国が、今以上に成長して活気があるだろう。そして、経済の基盤もこのような新興国が担っていくだろう。という背景の元、新興国や金といった積み立てを推奨している本。国内資産には投資しなくて良い。分配金を当てにするな。チェックは年に一度。と面白い考え方が具体的な解説と共に載せてある。投資信託の選びかたも、国際株式・グローバル(為替ヘッジ無)、償還までの期間20年以上、純資産総額10億円以上のものを選べと具体的。タメになる一冊だった。

0
2011年10月09日

Posted by ブクログ

ネタバレ

とても分かりやすい本だった。
投資の必要性、ファンドの説明など一通りの解説があり初心者向けでもある。
我々は自分年金として運用するのだから、20年後、30年後の世界経済の状況をにらんで新興国株式・債券の比率を引き上げて運用すべき、というのは自分の考えに合致していて嬉しかった。
その一方で我々が銀行預金、保険、公的年金の運用ですっかり日本債券に(知らず知らず)とっぷり投資しているので、自分年金の運用形成には国内株式・債券はまったく組み込まなくてよい、という考えはちょっと極端な気もして今のところ全面賛成というわけにはいかない(正しい考えなのかもしれないが)。
著者は格付け会社モーニングスターのCOOであるので、同社サイトの詳しい利用解説としても有用。

0
2011年07月28日

「ビジネス・経済」ランキング