あらすじ
横須賀鎮守府に着任した艦娘の陽炎。陽炎型のネームシップとして勢い込んで訓練に励もうとする彼女だったがどうもうまくいかない。実は、共に艦隊を組むことになった潮、霰、皐月、長月、曙もそれぞれの理由から他の艦隊に加わることができず、あぶれた艦娘たちだった! そんな艦隊に、着任が遅れ最後に加わる羽目になってしまった陽炎の、波乱に満ちた横鎮生活が今はじまる――。話題沸騰の『艦これ』に待望の公式ノベライズ、ファミ通文庫版が登場!
...続きを読む感情タグBEST3
Posted by ブクログ
初期に始まった艦これ小説の中では群を抜いてお気に入りのシリーズ。
単純にアニメ化しようと思ったらこれが一番向いてると思う。個性はあれども駆逐艦娘は基本みんな熱いのがよくわかる。さりげなく戦時中なんだという描写があったりして、味がありますね。
Posted by ブクログ
かげぬい発祥の小説ということで読んだ。
艦これラノベは低品質キャラ萌えなものも多いなか、これはあくまでストイックなのがよい。
キャラをたくさん出す安易な人気取りではなく、ストーリを練り個々をしっかり描くことができており、良いと感じた。
戦闘シーンや偽装の描写などもしっかりやっていて、SF的な読み方ができる面もある。このあたりは作者の力量によるところが大きいだろう。
展開が大変アツくストーリが完成されている。アニメ化はキャンセルしてこれ1巻だけで映画化でもした方がずっと良かったのでは。
Posted by ブクログ
うあああああああああああ素晴らしかった!
200頁ぐらいから涙と鼻水が止りませんでした。
艦隊これくしょんのゲームの中では目立たず、すぐに解体したり、合成素材に使われてしまうへっぽこ艦娘たちが本書では大活躍しています。
艦娘の特徴ある性格がよく生かされていて、駆逐艦の中でもできが悪い短所を際立たせたお話作りが大変素晴らしく、ゲームの世界観そのままに生かされています。
全くゲームをやっていない人でもある程度楽しく読めると思います。
ゲームをやっている人ならば、より感情移入して楽しさ倍増で読めるでしょう。本書にでてくる艦娘を一度でも体験したほうがいいと思うので、ゲームのステージ3-2をクリアしたぐらいで読むと丁度いいかもしれません。
面白かった!
Posted by ブクログ
ゲーム「艦隊これくしょん」で登場する駆逐艦「陽炎」を主人公にしたノベライズ。
ゲーム内ではあまり目立たない「陽炎」や「曙」「潮」「皐月」「霰」「長月」が個性豊かに表現されていて楽しめた。
続きも読みたくなった。
「陽炎」「曙」「霰」を育てなくちゃw
Posted by ブクログ
艦これがなんなのかわからなかったけど
ちょっとわかったような
宇宙人的な存在と戦う女の子のはなしだった
なんで女の子なのかはよくわからないけど…
船すき軍隊すきの男の子はすきかも
女の子も面白いと思う…
曙かわいい
Posted by ブクログ
上質なコンテンツをプロが小説にするとこうなるのか、という感想。普通に面白かったです。でも、艦これやってなかったり、艦船に詳しくなかったら、おそらくそうでもない?
いずれにせよ、プレイして読めば十分楽しめるかと。
Posted by ブクログ
2巻に不知火が表紙になるということで読んでみた。艦これの設定を補完。戦闘シーンの設定、解釈などこういうものもあるのか、という感じ。ストーリーとしてはよくある流れ
Posted by ブクログ
あのゲームのラノベ。主役はyaggyな彼女。
話の展開的には割とテンプレートだが、殆ど設定がない彼女達をその俎上に並べたのは見事。熱い展開に思わずホロリ。
ゲームだとわからないが、こんなに生き生きしているかと思うと変な感情が生まれそうです。
Posted by ブクログ
某大人気ブラウザゲームのノベライズ。
原作には具体的なストーリーが無いので、艦娘の活躍を描いた本著は非常に新鮮だった。
内容は王道なので艦娘のがんばりやでかわいい所に癒される。
当然ながらゲームをプレイしていないと元ネタが分からないのでゲームを遊んでいる人ならば楽しめるだろう。
Posted by ブクログ
ゲーム運営のスタンスとしては、細かい設定を作るつもりはなく、二次創作を行う人に任せる、といった記述をどこかで見かけた。
このノベルも、ゲーム中に登場する曖昧な設定をうまく消化しているように思えた。
例えばゲーム中で提督を悩ませる羅針盤の扱いなど。
そう言った作者ならではの補完を楽しむことができた点が好印象だった。
Posted by ブクログ
設定の落とし所は1つの基準になるに違いない。
「東方project」は二次的な創作の方向性で既に円熟しきったが、「艦これ」は少し前の「東方project」のように、これからたくさんの創作がなされるんだろうと確信した。今は「艦これ」というジャンルの黎明期にあると思う。
「東方project」は妖怪など想像上の生物を、「艦これ」は実在した軍艦をデータベースにしているので、話を作りやすいところがポイントだろう。先人が作ってきた世界を奔放に使いたいところだ。
つまりこういう作品をもっと読みたいと思ったのでした。
Posted by ブクログ
曙にやっとスポットがあたった(´д`)
触れられてなかった公式設定が補完できた点はよかった。
結局、艦娘のサイズは人と同じってことでいいのかな?という小さな疑問は残った。
Posted by ブクログ
「艦隊これくしょん -艦これ- 陽炎、抜錨します!」を読み終わった。おもしろかった。潮と曙の関係は史実的にもいいな。他のキャラもいい感じだ。曙はやっぱり、かわいい(*´∀`)
Posted by ブクログ
原作付きとしてはまあそうなるなという範囲で良くできている
もとに大きな話がないだけに話の拡げて行きようがなさそうなところがつらい
あと金剛型の伏線というか思わせぶりは
その巻のうちにきちんと回収すべき
Posted by ブクログ
ゲームの脳内補完ですね。
公式設定なのかな?
それとも、公式でもそれぞれの作者が膨らませたオリジナル設定ということで展開してくのかな?
あとがきは続編をどんどん出すような感じだけど、第一巻みたいな表記は無いんだよね。
売れるといいね。
Posted by ブクログ
いろいろノベライズされるらしい中の一番槍。あ、一応自分も提督やってます。もちろん提督は目立たず、駆逐艦娘たちのお話。まぁ愛宕さんとか愛宕さんとかいい味出してたけど(笑)駆逐艦は正直他に目立つ娘が割と多い中、キャラチョイスもなかなか渋いと思います。展開はすごく王道な流れ。こちらも王道主人公っぽいキャラな陽炎がメインなのもマッチしてるかな。第十四駆逐隊でキス島攻略みたいなコラボクエ、やってくれないかなぁ。末尾に「つづく」ってあったから続巻も出そうで楽しみにしてます。