【感想・ネタバレ】僕がワイナリーをつくった理由のレビュー

あらすじ

15年前、家族で新潟に移り住み、まったくのいちからワイナリーを作った著者によるワイナリーの創業期。大量生産、大量消費とはまるで反対の一定数の「ファン」だけを相手にした美しいワイナリーは、どうやってつくられたのか? 食、農業、地域、ビジネス……と、さまざまなテーマを考えさせられる一冊。

...続きを読む
\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

このページにはネタバレを含むレビューが表示されています

Posted by ブクログ

ネタバレ

〉僕がワイナリーをつくった理由

ブドウの2つの系統
Vitis labrasca アメリカ系
Vitis vinifera 欧州系

糖分からアルコールをつくるから、甘くないとダメ!

〉ブドウの仕立て⇔栽培方法
棚式、日本、効率重視
垣根式、ヨーロッパ、質重視

カリフォルニア、ナパバレー

収穫→徐梗→破砕→ムー、マイシェ、マッシュ、もろみ→マセレーション、皮漬け込み→後発酵→新樽熟成

Plain living, high thinking

〉マイスター 職人

〉ヴィノクラブ

0
2011年10月05日

Posted by ブクログ

ネタバレ

新潟在住です。
たまたま、テレビで「カーブドッチ」の番組を見ました。
ネットで検索して、経営者の落さんが本を出していることを知りました。

「カーブドッチ」は名前を聞いたことがあり、目の前を通ったこともあるのですが、ワインを飲まないのであまり興味がありませんでした。

テレビで見て、その景観の美しさに驚きました。
新潟にこんな素敵な場所があったなんて!
この本には、日本の国産ワインの現状や新潟の地でワイナリーをつくることになった理由などが書かれています。
また、写真も多く、眺めているだけで楽しいです。
いつか、行ってみたい!

0
2012年10月15日

「ビジネス・経済」ランキング