【感想・ネタバレ】事象の地平のレビュー

あらすじ

風邪を引いた川原教授を襲った大パニック「コペルニクスの魔」、ガーデニング戦線で悪戦苦闘するカワハラ司令官の悲劇「みどりの指作戦」など、作者の日常を描いた哲学的かつお気楽エッセイ集!

...続きを読む
\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

Posted by ブクログ

川原泉を「カーラ様」「カーラ教授」と呼ぶことに陶酔を覚えるような河原泉オタクにとっては、悶絶もののエッセイです。
かくいう僕も悶絶者の一人。「変態!」と後ろ指さされても仕方がない。


エッセイなのに、著名な哲学者の紹介文がついてます。さらに、白泉社で文庫化された川原漫画の、川原泉自身による解説文までついてます。


エッセイの合間に挿まれる恐ろしく細かい「課外授業」のページでは、川原泉の安定感の無い興味の矛先をアッチからコッチへ・・・コッチャからアッチャへ・・・連れまわされて、疲れます。でも面白い。何故なら僕はもうすっかり川原オタクだから・・・。

というわけで入門編にはオススメできません。

0
2011年09月27日

Posted by ブクログ

夜中に目が覚め眠れなくなり、久しぶりにページを開きました。心が和む。笑
大好きな川原教授の作品では、「美貌の果実」、「中国の壺」、「フロイト1/2」が特に好きです。
この「事象の地平」はエッセイ集になっており、読み応えあり。ながら、眠れます〜。笑

0
2024年02月22日

Posted by ブクログ

ネタバレ

含蓄のあるお言葉とユーモア、そして照れ隠しなのか本心なのかよくわからない一問一答など、カーラ教授らしい深いようなうっかりしているような独特のエッセイ集など。
やっぱり川原泉の感じが好きなんだなと再確認。

0
2014年07月02日

Posted by ブクログ

最初、漫画かと思ったら普通にエッセイでした(笑)でも、この人の漫画も本を読んでる感覚になるので一緒かも(笑)

0
2009年10月04日

Posted by ブクログ

川原泉さんのエッセイはあるのか……と探したらありました。
エッセイ、というくくりでいいのかどうか、ちょっとよくわからない内容ではありますが(笑)、まさに「川原ワールド」全開な感じでした。
だから川原泉さんのマンガを読んだことのない人・読んで「おもしろくない」と思った人にはむかないと思います。
私は一番最初の、卵酒をつくっている最中に鳴り響いた警報と格闘する川原さん、の描写が好きです。
しかしこの人は、マンガを読んでも思うことだけど頭がいいのだろうな。
そして、いろんなことやいろんな言葉をたくさん知っている。
ファンのみなさんが「カーラ教授」と呼ぶのもわかる気が。
この本読んでたら、急激に「笑う大天使」が読みたくなってきたなー。
でもあれ、姉の本だったから今手元にないんだよなー。
買っちゃおうかな〜。

0
2011年08月12日

「少女マンガ」ランキング