【感想・ネタバレ】スクールカウンセリングモデル100例 読み取る。支える。現場の工夫。のレビュー

あらすじ

ますます深刻になりつつある子どもの問題。真に力のあるスクールカウンセラー(SC)の質の高い症例集が長く待ち望まれていた。本書は、さまざまな形で起こってくる学校現場の緊急の問題に、SCかしまが専門性を駆使して対処した100の事例を取り上げ、事例の概要と対処・解説・経過を述べ、精神科医、神田橋が卓越したコメントを付した。症例の数でも、内容の質と専門性の高さでも、他に追随を許さない圧倒的な充実度を誇る。全校必携の一冊。

...続きを読む
\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

Posted by ブクログ

もっと早く出会っていれば良かった。
事例研究もここまで集めれば凄い。

本書の中でも「家庭訪問」と「躁うつ体質」に関する記述はとても参考になった。

振り返ってみれば,「躁うつ体質」ではないかと思われる事例は少なくない気がする。これまでそういう事例は自分としては理解が難しかったので,こう考えることで少し視野が広がった気がする。

また,身体の動きに着目して,動作法的な介入をしている事例がいくつか掲載されていたが,このような見立てと介入も未知の領域だった。自分にはまだそういうことは出来なさそうだが,こういう切り口もあるのだと参考になった。

他にも,医師に診断の修正を進言するあたりは少々驚いた。このことに関しては,私には今後も到底できなさそうである。

0
2010年01月27日

Posted by ブクログ


私の最初のカウンセリングテキスト。

子供を見る視点が驚くほど変わる!

くわしく、分かりやすい。現場がわかる。

一歩、前に進める本。

0
2009年10月04日

Posted by ブクログ

とっても参考になった。もちろんこの通りにはいかないけど、日々起こる「この時どう振る舞おう」という場面での引き出しが増えるように思う。カウンセラーとしてはもちろん、かしまさんの細やかな気配り、見習いたいです。

0
2009年10月04日

Posted by ブクログ

スクールカウンセラーの嘉島領子さんが書かれた現場での100ケースです。

ものの捉え方が広がる感覚を覚えました。

0
2009年10月04日

Posted by ブクログ

理論だけでなく、具体例を知るということはとても重要。と思う反面、事例のなかのA子とか母親のことをMoと表記されていると読みにくくて…。結局、解説とコメントをざっと読むという結果に。残念。

0
2013年11月06日

「学術・語学」ランキング