【感想・ネタバレ】ことばのことばっかし 「先生」と「教師」はどう違うのか?のレビュー

あらすじ

金田一先生の痛快日本語講座、ただいま開校!雑誌「ダカーポ」で連載された、痛快日本語コラム全104本!
なぜ、ゴミはカタカナで書かれるのか?なぜ、オリンピックを「五輪」と書くのか?なぜ、ウサギは匹ではなく羽で数えられるのか?それは、日本語がとってもジコチューな言葉だから。まだまだ続く、摩訶不思議な日本語の謎!

...続きを読む
\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

このページにはネタバレを含むレビューが表示されています

Posted by ブクログ

ネタバレ

この本で初めて知ったのですが、魚には痛覚があって、痛みを感じるらしい。となると、活け造りってのは結構ドSな食べ方なんやな。美味しいけど(笑)

それはさておき、この本は雑誌に連載されていた言葉に関するエッセイをまとめたもので、思わず「そうなんだ」と感心する事柄がちりばめられていました。

一つ挙げると、地球上に様々な言語が存在することについて。僕も学生の頃は「言語が一つしかなければ語学の勉強なんかしなくていいのになぁ」って思っていましたが、もし単一言語しかなければ今のように人類が発展することはなかったそうです。

0
2016年11月15日

「エッセイ・紀行」ランキング