【感想・ネタバレ】宇宙飛行士に学ぶ心の鍛え方のレビュー

あらすじ

あらゆる極限状態におけるストレスに耐え、職務を全うする究極の職業が「宇宙飛行士」です。宇宙飛行士という職業は特殊なものかもしれませんが、そこで学んだことは「様々なストレスにどう対応するか」「目的の達成に向けて何をすべきか」「良い人間関係を作るためにはどうすればいいのか」「想定外の事態にどう対応すべきか」など、人生に共通の課題です。ぜひあなたの身の回りのことに置き換えながら、本書を読んでみてください。今は社会も想定外の連続ですが、宇宙飛行士の「心の鍛え方」は今の社会を生き抜くという困難なミッションの遂行にもきっと役立つはずです。
■CONTENTS
【第1章】宇宙飛行士のストレスマネジメントとは/【第2章】人間関係からくるストレスへの心の鍛え方/【第3章】組織に対するストレスを溜めない方法/【第4章】リスクを恐れない心の育て方/【第5章】先が見えない不安との付き合い方/【第6章】理不尽な出来事に負けない方法/【第7章】想定外の危機に立ち向かうには
■著者
古川聡(フルカワサトシ) JAXA(宇宙航空研究開発機構)宇宙飛行士。1964年、横浜生まれ。東京大学医学部医学科卒。東大病院外科に医師として勤務していた1999年に、宇宙飛行士選抜試験に合格。12年余りの訓練の後、2011年6月、ロシアのソユーズ宇宙船で宇宙へ飛び立ち、約5カ月半(167日)国際宇宙ステーション(ISS)に滞在。ソユーズ宇宙船ではフライトエンジニアとして船長を補佐し、国際宇宙ステーションでは医師としての経験を活かし様々な科学実験などを行った。※著者略歴は書籍刊行時のものを表示しています。

...続きを読む
\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

このページにはネタバレを含むレビューが表示されています

Posted by ブクログ

ネタバレ

指摘に対して感謝の言葉を伝える
フォロワーシップ、指摘は意見に対して行う
意見は選択肢
遠慮はしない配慮はする

0
2016年04月24日

Posted by ブクログ

ネタバレ

ソユーズに乗り国際宇宙ステーションに滞在した古川聡さんの著書。宇宙、という極限状態に行くためのこころのあり方、コントロールの仕方が書かれてます。
地球にいるからこそわかる重力や空気。それらが全く無い宇宙に行く。それまでにも様々なプレッシャーに晒されながら、それでも自分を見失うことなくしっかりとコントロールする。実体験が生々しく書かれていて、改めてすごい挑戦なんだと思いました。
それに比べたら、ビジネスマンのやってることなんか屁でもない。突然息ができなくなったり、爆発の危険に晒されるわけでもない。恵まれてるんだ。そう思えるだけで、まだまだだなぁと思い、また頑張ろうとも思える、いい本でした。

0
2014年01月17日

「ビジネス・経済」ランキング