【感想・ネタバレ】京大アメフト部出身、オールジャパン4度選出の組織変革コンサルタントが見つけた 仕事でもスポーツでも成長し続ける人の「壁をうち破る方法」のレビュー

あらすじ

近藤 太香巳氏(株式会社ネクシィーズ代表取締役社長)推薦!
水野 彌一氏(京都大学アメリカンフットボール部元監督)推薦!

アメリカンフットボールで学生日本一を2回。
うち1回は社会人王者を破り、日本チャンピオンに。
個人としても、社会人時代を含めオールジャパンに4度選出。
そんなアスリートが、なぜ組織変革コンサルタントとして活躍できるのか?

スポーツでも、ビジネスでも、活躍している人に共通しているのは、
フィールドに立ち続け、挑戦を止めないこと。
挫折があっても、そこであきらめずに、壁を自ら乗り越えていくこと。

壁にぶつかったときに、
自らそれをうち破って、次に進むには、どうすればいいか?
本書ではそのコツを紹介していきます。

◎リカバリー能力を高める
◎ロジックとマインドの2つを扱う
◎一つひとつの仕事にゴールを持つ
◎自分なりの役割で貢献する
◎「甘える」のではなく「頼る」

仕事や勉強で壁にぶつかって、成長が止まっていると感じている方、
新しい環境で自分の実力を発揮したい方、
チームで成し遂げる経験をスポーツから学びたいビジネスパーソンの方、
そんな皆さんならきっと役に立つ「壁を超えるコツ」59編。

...続きを読む
\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

Posted by ブクログ

ネタバレ

自分も大学時代にアメフトをやっていたので、本書の中で頻繁に用いられるアメフト時代の事例は、頭の中にすーっと入ってきた。ただ、アメフトに興味がない人にとっては、ちょっとイメージし辛いことも多いかも。

【トライする事】
・なぜ今それをやっているのか、なんのためにそれをやっているのかを考え、30秒で人に説明できるようにする
・居着かない=安住しない。今できること、好きなことばかり選んでいたら、いつまでも今のあなたのまま
・今行動に移すこと、それが一番のリスクヘッジ
・迷ってしまい踏み出せないときは、頭の中で2つのチョイスを早く作る
・愚痴を聞いたら前向き質問で返す

0
2024年05月03日

Posted by ブクログ

アメフトとからめた壁をうち破る方法に、とても共感と親近感。
京大アメフト部でオールジャパン4度選出というだけで素晴らしすぎて

今の私の世界観の中で頑張るだけではなんだか物足りなくて、私の「視野を広げてくれる師匠」に出会いたいと思いました。

0
2024年02月27日

Posted by ブクログ

挫折を乗り越えるには、考え方を変え、それを乗り越えるための仕組みをつくり、それにしたがって行動していく
険悪にならずに議論を進めるには、共通の目的に立ち返る
多くの壁を作り出しているのは自分

0
2016年06月26日

Posted by ブクログ

目新しき内容ではないが、実践できていないことを気づかせてくれる1冊。当たり前のことを当たり前にできる人が壁を打ち破るんだなぁと実感した。

0
2016年04月13日

Posted by ブクログ

青春とは訳も分からずもがくものである。
そうでもしなければ子どもはどこに壁があるか、
まず分からないからだ。

では、大人はそれらの中から選んだ上で壁を超えるか、
壁を迂回するかのどちらかということになるだろう。
この本は前者としての対応です。
特にビジネスは壁を越えるからこそビジネスになるので、
金を稼ぐならこうした意識が不可欠でしょう。

なんというルサンチマンに満ちたコメントでしょうか。

0
2014年07月12日

「ビジネス・経済」ランキング