【感想・ネタバレ】えこひいきされる技術のレビュー

\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

Posted by ブクログ 2011年10月27日

タイトルの「えこひいき」されるためのTipsはほとんどないので、釣りタイトルといえばそうなのだけど、それを補って余りある楽しいエピソードが詰まった本。
ダンディズムとか洒落者とか、知性とか文化とか、そういった神保町界隈の空気がリアルに感じられれて良かった。

0

Posted by ブクログ 2010年10月02日

[ 内容 ]
「大物」たちをその気にさせた伝説の超処世術。
元『週刊プレイボーイ』編集長が伝授する、チャーミングで情熱的な人間関係のつくり方。

[ 目次 ]
第1部 わたしはこうして「大物」と仲良くなった(塩野七生さん(作家)「勇者たれ、楽天家たれ、そしてムキになるな」 柴田錬三郎さん(作家)「燃...続きを読むえるような情念こそが、人を感動させ、動かせる」 今東光さん(作家)「素敵な親友をつくるには、自分が素敵な親友になってやれ」 開高健さん(作家)「右足で一歩一歩歩きつつ、左足で飛べ」 福原義春さん(資生堂名誉会長)「文通によって、さらに友情は深まっていく」)
第2部 こうすれば誰とでも仲良くなれる(初対面の作法-相手の心を開かせるマスターキーがある 継続させる作法-単なる出会いで終わらせないために 一線を越えない作法-ひとつ距離のとり方を間違えると、大変なことになる 開き上手の作法-「九割聞いて一割話す」でちょうどいい 甘える作法-長蛇の列に並んで待つような生き方は好きじゃない 手紙の作法-下手な字でも相手の心を動かすことはできる じかあたりの作法-こちらから仕掛ける「人生の出会い」が重要だ 馴染みになる作法-三回で自分の店にしてしまう技術を教えて差しあげよう

[ POP ]


[ おすすめ度 ]

☆☆☆☆☆☆☆ おすすめ度
☆☆☆☆☆☆☆ 文章
☆☆☆☆☆☆☆ ストーリー
☆☆☆☆☆☆☆ メッセージ性
☆☆☆☆☆☆☆ 冒険性
☆☆☆☆☆☆☆ 読後の個人的な満足度
共感度(空振り三振・一部・参った!)
読書の速度(時間がかかった・普通・一気に読んだ)

[ 関連図書 ]


[ 参考となる書評 ]

0

Posted by ブクログ 2010年01月16日

ウェブの日経ビジネスの連載を見て著者を知りました。

本に登場する作家について詳しくないのであまりピンとこないところも。

ウェブではもうひとりの登場人物との対話形式なのでそちらのほうが面白いし分かりやすいです。

0

Posted by ブクログ 2014年11月27日

これを、ハウトウ本として読んだら発狂してしまう。自慢しているだけのほんだから。
でも、島地さんを好きになって読んでみると愛らしい本に見えてきてしまう。

0
ネタバレ

Posted by ブクログ 2011年06月18日

バイタリティーあふれるシマジ節。

楽しんで仕事している様子が伺える。
著名人のエピソードが面白い。

0

Posted by ブクログ 2010年10月23日

「金は身の丈しかないけど、君を退屈させることは絶対ない」
はよいくどき文句だと思う。

自分には手の届かないような偉大な人と近づく技を少し学んだ。

0

Posted by ブクログ 2010年07月02日

えこひいき、人生は贔屓の連続です。これを読んだら依怙贔屓されるようになるかってーと、そんなことないけど、愛される人間ってなんだろうってのがわかる気がする。

0

「雑学・エンタメ」ランキング