あらすじ
「このみんなでずっと吹きたかったんです。私、目標があるんです」
ユーフォニアムという楽器の演奏者である摩周英司(ましゅうえいじ)は、恩師の紹介で中学生の少女たち4人の楽器コーチをすることになる。清楚で真面目な菜珠沙(なずさ)、元気な性格の貴ノ恵(きのえ)、しっかりものの美夏(みか)、上品でおとなしい涼葉(すずは)。「ブリティッシュ・カルテット」と呼ばれる日本の吹奏楽では馴染みのない楽器を演奏する少女たちに英司は感動し、彼女たちが最高の四重奏(カルテット)を奏でられるように奔走する。
心に響く青春音楽ストーリー、演奏開始!
感情タグBEST3
このページにはネタバレを含むレビューが表示されています
Posted by ブクログ
評価:☆4
プロのユーフォニアム奏者の方がラノベを書いているということにまず驚きw専門用語もちょくちょく入ってきて分からないところもあったけど読むのには支障なし。
お互いに高め合っていた親友の死によって目標を失っていた主人公・英司。
そんな英司が恩師の紹介で中学生女子4人の楽器コーチをすることになるといった感じ。
主人公やヒロインの一人が演奏する楽器がユーフォニアムということで、最初は「響け!ユーフォニアム」のような作品かと思ったんだけど、そっちよりも「ロウきゅーぶ!」の方が雰囲気近いと思うw
大学生が中学生を指導する感じとか、中学生達の純粋さ、吸収の速さ、真っ直ぐな熱さとか、それに主人公が感化されて熱を取り戻すところとか諸々。キャラの性格も似てるようなw
「ろりてぃっしゅ・かるてっと」とかのネタもあったしこれ本当は蒼山サグ先生が書いてるのでは!?ww
ロウきゅーぶ!のような素直なスポコンは大好きなのでこの作品も例に漏れずツボでした。続刊も期待!
「……厳しいよ。ついてこれるか?」
『はいっ!』
「こいつは、俺も本気でその夢に乗っかりたくなってきたぜ」