【感想・ネタバレ】20代で知っておきたいお金のことのレビュー

あらすじ

「5000万円」、この数字が何かわかるだろうか? これは君たち20代が、親世代と比較したときに、お金について背負っているハンディだ。「親と同じくらいの生活が送れれば」という考え方は、もう通用しない。だからこそ、お金についての知識を身につけ、自分の人生を切り開いていってほしい。【本書の主な内容】20代で貯金ゼロだと、一生お金が貯まらない!/貯金100万円! 20代なら、まずここから始めよう/20代後半の男性年収は、300~400万円が一番多い!/子ども1人にかかるお金は、約3000万円!……ほか。

...続きを読む
\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

このページにはネタバレを含むレビューが表示されています

Posted by ブクログ

ネタバレ

金を使う時は「投資/消費/浪費」の区分を行い、投資の金額を最大化し、浪費の金額を最小化する事を意識する。但し根を詰めすぎると楽しくないので、程々に。

また、保険投資に関する章を読み、投資信託の積立を始めた。インデックスファンドを利用した長期積立投資を通じて資産形成を行うこととする。

以下、ハイライトとコメント。

・目的もなしにやみくもに節約していても、お金を貯めること自体が目標になってしまい、お金の奴隷となってしまう。
→貯金・節約・投資の目的をきっちり決めること。

・金額の大きさに応じて、考える時間を決めるよう
→考えてる時間が無駄。時間は金では買えない。安いものの買い物に悩まない。

・また、一見借金ではないと思っていても、同じように高い利子を払って損をしてしまう取引がある。それは、クレジットカードの分割払いとリボ払いだ。カード会社やカードの種類によって異なるが、分割払いで約10~18%、リボ払いで約10~15%の金利がかかってくる。
→クレカの分割払い・リボ払いは絶対しない

貯金は、「お金が普段よりも必要になる、不測の事態に備えるためのもの」。
→多すぎても少なすぎても駄目。余剰資金は投資へ。

・固定費が手取り収入の30%、変動費が同30%、教育費・自己投資が同20%、貯金・投資が同20%、というバランスを推奨して
・自己投資・教育にお金をかけないと、これからグローバルでますます競争が厳しくなっていく中、収入を増やしていくことはできない。収入が増えずに、一生ずっと生活レベルも改善せず、節約をし続けなければならないのはつらい。
・手取り25万円の人なら、毎月5万円を自己投資しようということだ。実際にこれだけの金額をかけている人は少ないだろう。
・ように、今の20代の方は、自営業や中小企業で働いている人はもちろん、大企業で働いている人も、ずっと同じ環境で仕事をすることは期待できない。自分の人生の中で少なくとも数回は、転職や社内の人事体系の変化などで、働く環境が大きく変わることを覚悟すべきだ。どんな職場環境でも評価されるスキルを身につけるために、若いころからしっかり自己成長にお金をかけることは非常に重要となってきている。
・世界中で求められている3大重要ビジネススキルは、「英語」「ITスキル」「プレゼンテーション能力」
→明らかに「自己投資」の金額(と時間)が足りていない。

0
2018年01月07日

「ビジネス・経済」ランキング