あらすじ
今回は、会話が始まった後にスポットを当て、
話がとまらず、なおかつ、
その場の雰囲気が盛り上がるさまざまなノウハウを公開します!
初対面の人、異性、目上の人・・・
商談、会合、パーティー・・・
本書のスキルは、
相手も場所も選びません。
話がとまったときのための、
会話がはずむ33のネタも収録!
もう、気まずい思いをすることはありません!
これで、沈黙が怖くなくなります!
■目次
●プロローグ なぜか会話がとまってしまうあなたへ
・もう気まずい思いをすることはありません
・なぜ会話がとまるのか、チェックしてみよう
●第1章 こうすれば会話はとまらない!
・これが「あがり」の克服法
・会話がつづく話し方の基本
・身体を使って話をしよう
・相手が話しやすい表情をつくろう
・「見た目」も会話をつづける重要ポイント
・初対面でも会話をつづけるのはこんなに簡単
・自己暗示で自信がつき、勇気が湧いてくる!
・臨機応変に話すには?
・こうすれば会話の引出しは増えていく
・目的を意識すれば、おのずと会話はつづいていく
●第2章 これで会話がつづき、盛り上がる!
・会話はキャッチボールということを思い出そう
・話すのは気持ちがいい、だから相手に話してもらおう
・これが聞き上手のあいづちだ
・相手の話をとりにいく「聴き方」とは
・絶対話が盛り上がる! 共通点の見つけ方
・相手を笑わせる前に、笑おう
・読心術で会話をコントロールする!
・おしゃべりの落とし穴に気をつけろ!
●第3章 相手が話したくなる質問の技術
・質問とは話を広げる技術だ
・これが話を盛り上げる質問の技術
・これが話が途切れるダメな質問
・相手の口が滑らかになる「思いやりの質問」とは
・商談、交渉に使えるまる秘質問術
・「質問→前向きなコメント」でもっと盛り上がる!
●第4章 必ず盛り上がる! 話題を引き出すキーワード33
●第5章 話がとまらなくなる! ほめる技術
●第6章 これが会話上手の間のとり方だ!
●エピローグ あなたなら、できる!
■著者 金井英之
トーク&コミュニケーションアカデミー学院長。
日本大学経済学部卒業。
現在、東京・渋谷駅前に本部を置く同学院にて、講師・アシスタントなど40数名を擁し、
都内、川崎など7カ所で「話し方教室」を開設する。
一方、各企業、団体などにおいて講演会や社員教育などで幅広く活躍している
(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
感情タグBEST3
Posted by ブクログ
誰とでもうまく「会話」するための方法を紹介している本。会話が続かずすぐに沈黙の時間が訪れる、話が盛り上がらない、そんな悩みを解決するため、その原因を探り、スキルを身に付ける方法を教えてくれる。
目新しいことや奇抜なことは書かれていないが、基本的なことがきちんと説明されていて、説得力がある。会話はキャッチボールという基本に沿って、自分が話すだけでなく、相手からうまく話を引き出すためのテクニックがいろいろと紹介されていて、役に立ちそう。
Posted by ブクログ
タイトルからあまり期待していなかったものの、〝人前で話すコツ”についてはあまり載っておらず残念。
主に、1対1での会話が苦手な人向けです。
少し載っていたスピーチ克服法、自己暗示、カウンセラーの質問術は使えそう!
Posted by ブクログ
僕はひとつコンプレスックスがあります。
それは、人見知りしてしまうこと。
僕は子供の頃からすごく引っ込み思案で、近所の子供達があそんでいるところでも自分ひとりでいけなかったそうです。なぜか、人見知りで、人と話をすると上がってしまうからです。
今も、この人と話したい・・・と強く思うと、頭が真っ白になって話が続けられないことがあります。
また、リアクションに弱いことも僕も弱みです。
そんな時、本屋さんでこの本に出会いました。
この本は、人との会話をスムーズにできる人、つまり会話の上手な人のコツを書いた本です。
まず、なぜ話が止まるのか?
僕と同様「あがってしまう」や、「人見知り」、「自分に自信がない」などメンタル面の克服法から、「話題がない」「初対面」「うまく言葉を返せない」といった会話のテクニックなどを紹介してありました。
上手な会話を作り出すことにおいて、ポイントとして上げられていることは
1)会話が止まりやすい禁句を言わない
2)会話する人の事前の情報入手
3)素の自分を表現する自信を持つこと
4)会話のとぎれを克服する「たのしくはなすこつ衣食住」の使い方を覚える
た・・・旅の話・楽しい出来事の話
の・・・乗り物(車・飛行機・船・電車など)の話
し・・・趣味・仕事・自然
く・・・郷里(くに)や出身地の話
は・・・はやり(遊び・ファッション・言葉・病気など)
な・・・仲間(学校・職場)の話
す・・・スポーツの話
こ・・・子供・家族
つ・・・通信(ニュース・社会問題)
衣・・・服装
食・・・食べ物・おししい店・健康
住・・・住居(持ち家、庭)など
5)上手な間を作り、話に抑揚をつけること
6)ほめる事で相手を気持ちよく話してもらうこと
7)ほめるの跡に、質問につなげること
ここに上げたのは、本の中の一部分にすぎませんが、上記を見ていると、大切なことは相手をよく観察して、なるべく話を引き出したら、あとは聞き役に回るということでした。
話す事ばかり考えていましたが、聞くことの重要性を改めて感じた本でした。
あとは、トレーニングが大事ですね。
「千里の道も一歩から」と言いますので、実践しながら克服していきたいと思います。
Posted by ブクログ
口ベタ直しを目的として読んでみました。
他の本と同じで、口ベタ解消のための技術として、
1.知的好奇心を持つ
2.良い質問をする
3.相手の話をよく聞く
4.相手を褒める
5.間を上手に使う
を挙げていました。
ここまではありがちな内容でしたが、
以下についてはなるほど〜っと思ったかな。
1.相手もあがっていることを自分に言い聞かせることで、
緊張を解く
2.会話はキャッチボールなので、会話が続かないのは、
自分だけに原因があるわけではないと割り切る
特に後者のほうは、考えてみればそうだよなあって思った。
要は、あんまり気にしなくていいってことです。