あらすじ
この11人の“戦略”に学べ!
東洋経済オンライン人気連載「ワーキングマザー・サバイバル」、ついに単行本化!
「上野千鶴子先生、働く女は幸せですか?」も収録。
時間がない、体力がない、職場や家族の理解がない……。
ワーキングマザーの毎日は、手を抜けないサバイバル生活です。
本書では、悩みを乗り越え、しなやかに仕事と育児を両立させる凄母たちを直撃。
驚きの「捨て去る」技術、脱・出世戦略、スーパーすぎる育児分担、40代に最高に輝ける理由、
子連れ海外赴任の腹の決め方など11のサバイバル戦略を紹介します。
仕事や家庭での凄技時短術、仕事への向き合い方とモチベーション、夫や両親、
職場との人間関係の作り方について凄母たちの英知を結集したコラムも必読です。
【主な内容】
はじめに
資生堂の母
電通の母
リクルートの母
GEの母
LINEの母
「ほぼ日」の母
ソフトバンクの母
サントリーの母
日産の母
東京ドームの母
サイバーエージェントの母上野千鶴子先生、働く女性は幸せですか?
感情タグBEST3
Posted by ブクログ
仕事も育児も諦めない、まさに「凄母」ばかり!
根本的に優秀な方ばかりなんだろうなぁと思うので、参考になったかというと疑問だが、復職を前に、モチベーションを上げて臨戦態勢になるという意味では刺激になった。
自分の今後の働き方、スタンスをしっかり考えないとなぁ。物理的に時間に制約があるワーキングマザーになったのならなおさら。
Posted by ブクログ
時間の使い方や仕事の切り進め方が優れている方ばかりだった。これだけハードに生活されている話を読むと、自分もすこしでも同じように挑戦できたら、とモチベーションが上がる。終わりに収録された上野氏のインタビューも興味深い。
Posted by ブクログ
4月から働き出すので参考に、と思って読んで見た。
働きかたがすご過ぎて参考になったかわからないけど、子供ができても出張とか行けるんだ、とかなんか、勝手にできないと思っていたり、制限かけてたりしてることがあったなぁとはっとした。
Posted by ブクログ
これだけ頭も体も酷使して、仕事、子供、休養(これを度外視する人もいるが、早晩燃え尽きる)、不測の事態に対応するには相当なモチベーションが必要で、モチベーションを得るには仕事と生活が楽しくて仕方がない、と思えなくては始まらなくて、「楽しくて仕方がないこと」に全力投球するには、「楽しくて仕方がないことに全力投球すると楽しい」ということが体で分かっていないとできない。
こうなると男も女も無いが、大人になるまでに、
「楽しくて仕方がないことに全力投球すると楽しい」
「全力投球できる環境を作るところからが事のはじまり」
ということが経験ができている人が少ないのが問題なのかなー、と思ってしまいました。