あらすじ
年間3000万PV突破! ビジネスマンにいま一番読まれている「東洋経済オンライン」人気No1コラム
「グローバルエリートは見た!」の著者、待望のデビュー作!
【1】世界中のエリートから学んだ仕事術を完全体系化!──どの仕事も本質は同じ、だからすぐに役に立つ!
●「トップエリート」に学ぶ仕事のスキル
・年収5億円でも、あえて1000円の腕時計をつける
・資料の文字の位置やサイズは、1ミリ単位で徹底的にこだわる etc
●「二流のエリート」に学ぶ仕事のスキル
・優秀な部下には、上手に追い抜かされる
・4割間違えても、サービス精神で評価を高めて、トップになる etc
●スペシャル付録は「今すぐマネできる!」さらに実践的な12のテクニック
・「与太話」の鬼になって、コミュニケーション力を極める
・IQより愛嬌を高めて、社交力を極める etc
【2】特別編でエリートの恋愛・結婚・離婚事情も徹底解説!──壮絶なプライベートにも学ぶところはある
・なぜ勝ち組なのに婚期を逃す?なぜエリートには離婚が多い?
・キャバクラ嬢に平気で3000万円も費やすファンドマネジャーの真の目的は? etc
大人気コラムなのに、なぜ220ページ以上も書き下ろしたのか?
書籍にしか「書けなかった」スキルや教訓が満載!
笑って、泣いて、役に立つ!こんなビジネス書、いままでなかった!
★世界のトップエリートの7つの共通点――「業界のエース」は普通のエリートと何が違うか?
★15の仕事の極意――トップからも二流からも学ぶことはある
感情タグBEST3
このページにはネタバレを含むレビューが表示されています
Posted by ブクログ
ホワイト・エグゼンプションで紛糾しているみたいだね。労働法上の規制を緩和するこの法案、残業代を給料に含めてしまうことで残業時間の上限に残業代自体もなくせる。
なんともフレキシブルな働き方!う~ん素晴らすぃ!!
んなわけないだろ!残業代ゼロってふざけんな!!というのが一般的な見方である。
そりゃそうだ。
年収1000万円以上のサラリーマンが対象のこの法案、対象外が圧倒的に多い。
先月はけっこう残業がんばったなぁ、呼び出しも3回受けたし、今月の給料は2,3万円くらいプラスかなぁ。という数万円の残業代でニコニコしている(俺だけど)のに、その残業代が削られるとなれば大多数反対するのは当然である。
で、最初の1000万円という上限だが法案が通ってしまえばズルズルと上限引き下げようとし、実際にそうなるのが日本だからなぁ。
24時間、いかに低い賃金で働かせようか。資本主義の行きつく先はそこである。
ブラック企業、世にはばかる。
そんな圧倒的大多数マインドのワタクシですが、じゃあ年収1000万円以上の雲の上の存在はいったいどういった職業なのか?
投資銀行、コンサルタント、資産運用会社、プライベート・エクイティといった年収1000万円以上のエリートたちの仕事を紹介する。
睡眠時間3~4時間、休みは週1日。20代で家が建ち、30代で墓が立つ。
こういうエリートな人たちは、ホワイトカラーエグゼンプションのほうがいいのではないか。仕事に人生見出して、もっとやりたいんですよ!という熱意あるエリートには是非とももっと頑張ってほしいのだ。
ホワイトカラーエグゼンプションについての議論は、圧倒的大多数の中流以下の発言に対し、圧倒的少数のエリートの意見が食い違うから双方噛み合わないのだと思う。
そんなホワイトカラーエグゼンプションと関係なく、外で土木作業してたり機械いじって、のんびり働いてそこそこの給料のほうがいいですわ、わたくし。
最終章のエリートたちの恋愛・結婚事情も読んでて面白い。「精子バンクで子どもだけは欲しいな」というキャリアウーマンの話から、男ってホントにいらないなぁと思ったり。
精子バンクを活用した少子化対策もありなのでは。日本の結婚観が崩れる!とかいうけど、エリート層が子ども産まないのは日本の損失だし、貧困層が子ども産んでも貧困が再生産されるだけだし。
今日のニュースで「逮捕された男の仲間?警察に40人押しかける」とか読むと世の中、本当にバカが増えたなと思う。
一方、餓死して白骨化した子供が見つかり親が逮捕されたというニュースを見ると、本当にかわいそうだなぁと思う。
少子高齢化の最大の問題は貧困層の増大による日本総バカ化なのではないか。
話は変わってしまったけれど、年収1000万円以上のエリートの働き方について、でした。
Posted by ブクログ
ムーギーキム氏の本。
投資銀行やコンサルの本質的な部分を書いてくれてて面白い
メモ
・部下の使い方が上手い人の共通点
部下の認知欲を満たして安心させる
成長を願っていることを言動で示して信頼勝ち取る
人と人との信頼関係で部下を動かす
無駄な仕事を作らず部下の仕事を減らす
部下が失敗したら盾になって守る
人脈やノウハウを積極的にシェアする
・安請合いはせずに期待値を適切に設定する。