あらすじ
資料もシナリオも万全整えて臨んだプレゼンで、アガってしまって大失敗したり、大切な試合や本番の試験で、実力を発揮できずに結果が残せなかったり……。こんな経験はありませんか?本書は、年間220回の講演をこなす企業研修のスペシャリストが、自らもアガリ症だった実体験をもとに、「なぜ、アガるのか?」から「とっさのアガリの『特効薬』」、そして「アガリ克服のノウハウ」まで、この1冊で集中講義します。「あえて聴衆の視線をそらしてみる」「アガったときのフォローを準備しておく」「『クイック禅』で心を安定させる」「アガリに効く5つの呼吸法」「メンタル・リハーサルの5つのポイント」「プレッシャーを軽くする5つのテクニック」など、経験から生まれた具体的対処法とアガらない人になるためのヒントをわかりやすく紹介します。ビジネスでもプライベートでも、今までの悩みがウソのように、たった7日間であなたも自信ある人にガラリと変身できます!
...続きを読む感情タグBEST3
Posted by ブクログ
スポーツメンタルの一助として購入。
文庫だがとても内容が厚い。
本書の随所で新しい知識イノベーションを得られた。
社会人のプレゼンなどに留まらず、スポーツ関係者にも十分に使えるほんである。
Posted by ブクログ
高校卒業時に買った本で、何度も読みました。
僕はアガリ症で、はっきり言って今もアガリまくりますが、
今ではスピーチなどでも周囲の人から堂々話せていると言われるようになりました。
この本ではなぜアガってしまうのかなどが細かく分析されているので、自分がアガっていると感じた時は本に書かれていることを思い出して冷静に対処できたりします。
アガリ症はつらいものです。
アガリ症と自分で思う人は読んでみると良いと思います。
Posted by ブクログ
あがり症って、なかなか治したいと思っても治らない。
ある意味性質なのかなと受け入れて、
準備を怠らないことと、経験を積極的に積むことを
意識して、日々を過ごしていきたいと本書を読んで思いました。
本書では準備の大切さが説かれていて、
自分自身も準備にかけたパワーがそのまま、
スピーチ等の善し悪しになっているような気がしています。
また、「これはどうかなぁ?」と自分にはフィットしない点もありつつ、
これは「参考になるなぁ」と思えるものもありました。
そういう点からも、内容が具体的であると感じました。
あがり症の本も何冊か読みましたが、
参考になる1冊だと思います。
1日目 アガリ克服のための基本6カ条
2日目 とっさのアガリを抑えてくれる「即効薬」を知る
3日目 アガリ症の克服は「体調を整える」ことからはじまる
4日目 「きちんとした準備」でアガリ症は8割は予防できる
5日目 アガリを怖がらない「強い心」を養う
6日目 「アガる状況別」の対処法を知っておく
7日目 「人生の目標」をもてば、アガらない人になれる!