あらすじ
NISA解禁記念!破格の“まるまる1章”無料試し読み!「無料サンプルを試す」をクリックすると、本作は特別に1章分がダウンロードされます。
公認会計士・山田真哉が書き下ろした、ラクラクわかるNISA解説書の決定版。今、初心者が投資を始めるなら税金がかからない優遇制度のNISA(ニーサ)を使うのが断然有利。押さえておきたいポイント満載で、あなたも資産倍増が目指せます。
感情タグBEST3
Posted by ブクログ
あとで気が付きましたが,「さおだけ屋はなぜ潰れないのか?」の筆者らしい.そっちは読んだこと無いけど.
恥ずかしながら,資産管理や投資を全然手を付けてないので,NISAぐらいから,という気持ちで軽く読みました.もともと英国で実施されているISA(Individual Savings Account)の NIPPON版ということらしです.
目的は国民の長期保有株主を増やそうということらしいので,無税を餌に,年合計100万円の株式購入にしか適用されない(ただし5年間各100万円づつ枠が増える)という制約が設けられているとのこと.確かに短期売買だと100万円購入枠なんてすぐに到達するだろうし,うまく制度設計されていると思う.
無リスクポートフォリオの組み方の練習がてらやってみようと思う.
Posted by ブクログ
NISAが何故できたのか、国の思惑まで書いてあり、分かりやすかった。
ただ繰越五年間のことが、よく分からなかったので、他の本で勉強しなければ。
後半の投資失敗談が他の本では、なかなか載っていないので、興味深かった。投資信託でも放ったらかしはあかんねんな!