【感想・ネタバレ】総門谷R 小町変妖篇のレビュー

あらすじ

冥界を支配する怨魔(えんま)王は地上世界の征服を目指して、怨魔として甦らせた廐戸(うまやど)、半人半獣の美女シバを内裏に送りこむ。高野山での死闘で骸となった諒(あきら)、久遠(くどお)、空海(くうかい)の3人は怨魔王の野望を阻止せんと、7年の時を経て力強く甦った。平安朝の京や陸奥を舞台に智力を尽くした凄絶な戦いが始まる。歴史伝奇長編。(講談社文庫)

...続きを読む
\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

Posted by ブクログ

もはや適切なコメントも思いつかないほど、自由奔放に物語が発展して行く。なのに史実との一体感の絶妙さは見事です。

0
2019年08月10日

Posted by ブクログ

『総門谷』続編の第三弾。伝奇SF超大作。そろそろ感覚が麻痺してきた。
前作『鵺篇』から7年後を舞台に、自覚が無いにもほどがある超能力者、
和気諒(わけのあきら)と愉快な仲間達が三度怨魔に戦いを挑みます。

今回は小野小町がこれでもかと言うほどに大活躍。
最後にはちょっとかわいく見えてくるほどでした。
怨魔側が諒たちの帰還に気づかないまま話がすすむ、というのもおもしろかったです。
ヘロンは良いやつだなァ……!

0
2009年10月13日

Posted by ブクログ

鵺篇から続く物語。
篁と明道の覚悟に言葉を失うが、この先、決着はつくのか?「心配ない」と言っているから平気なのかな?大丈夫?!
もう大切な人がこれ以上、命を落としませんように。

0
2017年07月12日

Posted by ブクログ

ネタバレ

総門谷第4弾。
鵺は小野小町に成代わり、天皇までも落としいれようとする。新しく、諒と空海が呼び出す新しい仏も出てくる。一応日本史としているが、Rになってからは、ほぼファンタジー小説である。

0
2015年02月22日

「SF・ファンタジー」ランキング