【感想・ネタバレ】きみ、ひとを育む教師ならば 「小学校の先生」といわれる私たちの仕事とその意味のレビュー

あらすじ

※この商品はタブレットなど大きいディスプレイを備えた端末で読むことに適しています。また、文字だけを拡大することや、文字列のハイライト、検索、辞書の参照、引用などの機能が使用できません。

次の世代に伝えておきたい、学校・教室での基礎基本。学級経営、教員の作法から、職場でのトラブル解消法まで。 「?」と感じた先生たちの言動……、「そういうことか?!」と、親が読んでも納得の1冊です。

...続きを読む
\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

Posted by ブクログ

全員がとはいかないだろうが、著者のような先生が増えてくれることを期待する。
学校と家庭の役割りが異なることを理解していない親が、教師を追い込んでいないだろうか。教師の大変さが、多少わかった気がする。
教師、親、そして教育にたずさわる官庁役所の人など多くの人に読んでもらいたい。

0
2014年02月23日

Posted by ブクログ

著者が、子どもの生活や教師自身の生活を大事に考え、大きく広い目で物事を見ていることが伝わってくる。
付箋紙貼りまくり。
多くの教師に読んでほしい本。

0
2012年01月09日

Posted by ブクログ

校内研究や人事評価、名もなきアンケートや調査など、誰のためにやっているんだろう…他人と比較されたり、比較したり…楽しく素敵なはずの教職の仕事なはずなのにと、仕事に対しての熱意が削がれる瞬間が多々あります。そんな中、本音で教師の仕事の良さや楽しさを教えてくれたり、問題点を批判してくれたり、教師っていい仕事だと思い出させてくれる本です。
最後のしんどくなったら原則に立ち返ることという言葉をこれからも大切に、仕事を続けていきたいと思いました!

0
2025年01月05日

「学術・語学」ランキング