あらすじ
ニュータイプ戦士ジュドーの前に突然現れた少女プル。まさか彼女がネオ・ジオンの強化人間とは……! ネオ・ジオンと連邦軍の戦いが激しさを増す中、ジュドーを見守るカミーユ、そしてアムロ・レイ。最強のMS、ZZガンダムとともにジュドー最後の戦いが始まる!! 若きニュータイプの死闘と覚醒を描く『ZZ』の物語、ここに完結。
...続きを読む感情タグBEST3
わかりやすい
ZZをものすごくわかりやすく再構築した作品
ZZのもう1つの物語としてアニメ観てる人にもオススメで
アニメ観るの怠いけどZZの内容把握したい人にもオススメ
とても読みやすい作品
あ、挿絵は1つもないです
Posted by ブクログ
アニメ、機動戦士ガンダムZZ のノベライズ作品。
アニメ版との一番の違いは何と言ってのアムロ・レイとの絡みだろうと思う。
しかし一番私が嬉しかったのは、本作のほうがジュドーがプルがなくなったことを悲しんでいるように感じられたことだった。
今作を読んだ後に『サイレント・ヴォイス』を聴き直してみて欲しい。
心に来るものがあると思う。
Posted by ブクログ
リィナがさらわれた直後から最後までを描いたZZの後編。
前編よりも厚く内容もアニメ同様ハードなものとなっていきます。
アニメとの一番の違いはアムロの登場でしょう。
カミーユの出番こそなくなってしまい残念ですが代わりにアムロが登場します。アニメだと宇宙に上がってしまったとか簡単に片づけられてしまったアムロですがこの小説版ではカラバのメンバーとしてハヤトと共にまだ地球で戦っていてジュドーたちと共に戦い地球での戦いに華を添えます。
ZZのキモはなんといってもこの地球です。この地球での戦いこそがアニメにおいても小説においてもこの作品を楽しむかなめだと思います。
小説版ではさらにアニメではいまいち分かりづらいハヤトの活躍、ヤザンやマシュマー、ゲモンの見せ場など非常に印象的な内容です。ヤザンたちはロンメルの話と絡みますがヤザン、マシュマーのキャラを決して崩すことなくロンメルの話ときれいに融合しています。なぜアニメでもこの展開をやらなかったのか不思議なほどです。
ガンダムUCが来年、いよいよ映像化されますがそれを観る前にぜひZZを読むことをお勧めします。
Posted by ブクログ
2部も面白くすぐに読めました。
次の場面が印象的でした。
プルとプルツーとの戦い。
ルー・ルカがハッチを空けて、クインマンサのコックピットを狙うシーン。
ZZとキュベレイとの戦うシーン。
シャトルで宇宙に戻る時にサイコガンダムⅡと戦うシーン
アムロ達が世代の違うジュドー達と一緒に戦うシーン