あらすじ
やっとの思いで妖怪の町から江戸へと戻った勝太だが、妹のかえでは、女衒の銀蔵に西へと連れ去られた後だった。そこへ現れたのは、お岩の幽霊。人の町でも妖怪飛脚を始めた黒猫サジに、かつての夫・伊右衛門が待つ箱根まで手紙を届けてほしいと依頼する。勝太はサジ、ぬらりひょんら妖怪仲間と一路、東海道へ。はたして、かえでと再会できるのか。
...続きを読む感情タグBEST3
Posted by ブクログ
内容(ブックデータベースより)
ヤットの思いで妖怪の町から江戸へ戻った勝太だが、
妹のかえでは、女衒の銀蔵に西へと連れ去られた後だった。
そこへ現れたのは、お岩の幽霊。
人の町でも妖怪飛脚を始めた黒猫サジに、かっての夫・伊右衛門が待つ箱根まで手紙を届けて欲しいと依頼する。
勝太はサジ、ぬらりひょんら妖怪仲間と一路、東海道へ。
はたして、かえでと再会できるのか。
令和7年1月16日~18日
Posted by ブクログ
大江戸もののけ横町顛末記シリーズ第二弾。やっとの思いで妖怪の町から江戸へと戻った勝太だが、妹のかえでは連れ去られた後だった。かえでを取り戻そうとやっきになる勝太だが、妖怪の町から一緒に来たサジと人の町でも飛脚をはじめることにする。ある時、お岩さんから手紙を届けてほしいと頼まれたのでその手伝いをする。がんばれ、勝太。かえではかえでで道中に三人娘と出会うのだがひと癖ある子ばかりでとぼけていて愉快。電車の中で気軽に読み切っちゃう一冊。