あらすじ
大学生の羽村結は、早朝のテレビ番組「サニーデイ・モーニング」でバイト中。慌しい現場を大小の失敗も交えて駆け回る日々、堅物の報道記者・後藤京平から生まじめに構われては胸をざわめかせている。そんなある日、つらいできごとが京平をいちどきに襲う。憔悴しているくせに毅然と振る舞おうとする京平に、泣いたらいいのに、と願う結は……?
...続きを読む感情タグBEST3
このページにはネタバレを含むレビューが表示されています
Posted by ブクログ
一穂さんのテレビ業界ものって初期にもあったんですね。報道記者としての仕事との関わり方はアンフォゲの冬悟を思い出しました。
結はイラストの印象もあって羊の原型ぽいなぁなどと、後追いなのでその後の作品につながる布石がぽつぽつ気になります。
(時間をかけてより「報道」が掘り下げられたのが「ふさいで」だよなぁとか)
ルチルの作品はどれも一般向けっぽいじわじわいいお話なのですが、こちらもそんな感じ。
すごくインパクトはないけれど人間模様と会話のテンポ、感情の切り取り方と積み重ねが丁寧。京平のドキュメンタリーのくだりは泣けました。
結のお母さんが過保護気味なのは過去もあるんですかね……一穂さんの家族の描き方はあたたかで、そのきゅうくつさすらも優しく穏やかでいとおしくなります。
安心して読める、という感じ。
それにしても京平さんには結を振り回しやがってと思わなくもない。罪深いぞ。