【感想・ネタバレ】若さを伸ばすストレッチのレビュー

あらすじ

筋肉を伸ばすと、なぜ疲れやコリが和らぎ、心もリラックスするのか?最新の研究結果を紹介しながら、そのメカニズムを詳述。より効果を引き出すためのコツを伝授し、ストレッチのさまざまなポーズを目的・生活シーン別にプログラム化して紹介。カラダが硬くても大丈夫!ストレッチを正しく知って"使いこなす"ための実践的解説書。

...続きを読む
\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

Posted by ブクログ

ストレッチについての誤解や半端な理解を修正してくれる本。
最初に、従来のストレッチの本の問題点を指摘していた。すなわち、従来は体の柔らかいモデルを使っていたため、普通の人にとって無理のあるものになっていたということ。
本書でも、いくつものストレッチのポーズが図解されているが、いずれも体が硬い人の場合のポーズで書かれていた。
体が硬めの私でも続けられる、という気になれる。

以下、自分にとってためになったことを。
・ストレッチは貯金が効かない。
・からだの柔軟性を決める要素は、筋肉と腱の伸張性、筋肉の強さ、身体的特徴。
・お風呂上りに三段階ストレッチをすると効果的。
・三段階ストレッチとは、同じポーズを三回する。ただし強度をだんだん高めて15秒→15~30秒→15秒。

0
2012年01月28日

Posted by ブクログ

[ 内容 ]
筋肉を伸ばすと、なぜ疲れやコリが和らぎ、心もリラックスするのか?
最新の研究結果を紹介しながら、そのメカニズムを詳述。
より効果を引き出すためのコツを伝授し、ストレッチのさまざまなポーズを目的・生活シーン別にプログラム化して紹介。
カラダが硬くても大丈夫!
ストレッチを正しく知って“使いこなす”ための実践的解説書。

[ 目次 ]
プロローグ―カラダの硬いあなたへ
第1章 ストレッチを理解する(ストレッチ、その効果のメカニズム;ストレッチの効果を検証する;神経系のはたらきを知ってよりよいストレッチを;体が硬い・柔らかいとは;体が硬くなる原因;体が硬いとなぜよくないのか;ストレッチの知られざる効果)
第2章 ストレッチを正しく行うために(ストレッチの誤解―先入観を排除せよ;ストレッチの正しいやり方;ストレッチ実践Q&A)
第3章 若さを伸ばすストレッチ(毎日やりたい基本6ポーズ―「いつまでも動ける体」を手に入れる;一日の疲れをとる;気になる症状を解消する;状況別ピンポイントストレッチ;スポーツの疲れをとる;スポーツパフォーマンス向上の秘密兵器)

[ POP ]


[ おすすめ度 ]

☆☆☆☆☆☆☆ おすすめ度
☆☆☆☆☆☆☆ 文章
☆☆☆☆☆☆☆ ストーリー
☆☆☆☆☆☆☆ メッセージ性
☆☆☆☆☆☆☆ 冒険性
☆☆☆☆☆☆☆ 読後の個人的な満足度
共感度(空振り三振・一部・参った!)
読書の速度(時間がかかった・普通・一気に読んだ)

[ 関連図書 ]


[ 参考となる書評 ]

0
2011年05月30日

「暮らし・健康・美容」ランキング